ここから本文です

解決済みのQ&A

黒子のバスケのオープニング「Can do」についてです。 俺はアニメが始まったときに...

kanae_seiryuuさん

黒子のバスケのオープニング「Can do」についてです。
俺はアニメが始まったときにオープニングのこの曲を聴いて「カッコいい…!」と思い、
すぐ携帯にこの曲を入れて、ずっと聴いてます。
…なんですが、さっき初めて歌詞を見てびっくりしました。
それは2番の
『勝手ばっか外野なんか言ってばっか調子こいてんな
勝つのは俺だろ Can you do it?』
の部分です。俺は今まで、
『勝ってばっかが嫌なんか言ってばっか調子こいてんな勝つのは…(以下略)』だと思ってたんです。
なんか、バスケの話なので、勝つと言う意味だと思いこんでいました。

…それとも2つの意味があるのかなとか気になって仕方ありません。
皆さんの意見を聞かせて下さい!お願いします!
\(>_<)/

長文、乱文失礼しました。

  • 質問日時:
    2012/5/31 13:50:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/6/6 20:02:05
  • 閲覧数:
    973
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

duck06ononoさん

Can doを歌っているGRANRODEOのファンです。
作詞をされている谷山紀章さんは、言葉の韻を踏むような歌詞をよく書かれます。だから2つの意味があるというのも充分に考えられます(*^^*)
ちなみにタイトルのCan doは、日本語読みして感動という意味があるそうですよ♪
黒子のバスケ2クール目のオープニングもGRANRODEOに決まったので楽しみです(^-^)

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございました。
    韻をふむ方なら…あり得ますかね。

    タイトルの意味や次のオープニングの事まで教えてくれてありがとうございます。

    黒子のバスケを末長く応援していきましょう!

    ( *・ω・)ノ

  • コメント日時:2012/6/6 20:02:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tenipuri59さん

だから言ったじゃないか
弱さをウリにしたって前になんか進めやしないんだぜ
ねえ 儚い自分
演出したって誰も無感動

孤独が苛む夜にだって 明日待ち合わびる光がある
強がる弱い自分を認められる強さを
始めるんだ やれるモンさ
そこから前を向いちゃって
歩け 走れ 何度でも

調子ハズレの声だっていいさ
それがどうしたんだって
叫ぶんだ 俺の番だ Can you do it?
するとどうだろう何だって
怖くなんかなくなってんぜ
今日が我が身だ I can do it
You can do it We can do it

息が止まるほどの
大逆転シュート決めたらあの娘だって微笑むぜ
ねぇ 腐ったままじゃ
勝利の女神も振り向かんぞ

試しに問いただしたらどうだい どこまでやれそうかって事を
諦めてきた昨日も無駄にしない勇気を
ハジケとんだ 胸の奥が
今すぐダッシュ 飛び出して
Wake it up! Break it now! 迷走でも

勝手ばっか外野なんか言ってばっか
調子こいてんな
勝つのは俺だろ Can you do it?
知ったこっちゃねーぞ Baby
周りなんて黙らせてやるぜ
明日も我が身だ I can do it
You can do it We can do it

これっぽっちの内省で
あっちこっち 火をつけて
汗まみれになって 全身全霊
キミがいれば いつだって
何度だって 立ち上がれんだ
そうさ No surrender

調子ハズレの声だっていいさ
それがどうしたんだって
叫ぶんだ 俺の番だ Can you do it?
するとどうだろう 何だって
怖くなんかなくなってんぜ
今日が我が身だ
だからやれるだろう
I can do it You can do it We can do it


間違っていたらスイマセン