ここから本文です

解決済みのQ&A

いきものがかりさんの「SAKURA」の歌詞について質問です!

sarangbitさん

いきものがかりさんの「SAKURA」の歌詞について質問です!

以下は歌詞の一部なんですか、

さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
揺れる 想いのたけを抱きしめた
君と春に願いしあの夢は
今も見えているよ

・・・・・・

さくら舞い散るさくら ひらひら
舞い降りて落ちて 揺れる
想いのたけを抱き寄せた
君がくれし強きあの言葉は
今も胸に残るさくら舞いゆく


「君と春に願いしあの夢は」や「君がくれし強きあの言葉は」のように、
「動詞の連用形+し」の意味は何ですか。古文でしょうか。教えてください!

  • 質問日時:
    2012/6/1 10:03:07
  • 解決日時:
    2012/6/7 08:59:26
  • 閲覧数:
    285
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

schwartz2katze5さん

そうですね。「動詞の連用形+し」は古文の用法で、過去を表します。
つまり、君と春に願いし→君と春に願った
君がくれし→君がくれた
という意味です。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございました!^^
  • コメント日時:2012/6/7 08:59:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

deku_osakaさん

古文(文語)の助動詞(過去・回想)「き」の連体形「し」です。

・願いしあの夢⇒願ったあの夢
・君がくれしあの言葉⇒君がくれたあの言葉