ここから本文です

ケンミンショー『広島・やおぎも』について

質問者

say77starさん

2012/6/113:47:04

ケンミンショー『広島・やおぎも』について

昨日、ケンミンショーを見ていたら、広島市の人は牛の肺を、『やおぎも(やおい→やわらかい肝)』と呼んで食べる。甘辛煮やいろいろで・・・とあったんですが、自分の地域では、甘辛煮で見かけたことってあったかな?なかったかな?という感じです。
岡山県寄りの地域なんですが、『やおぎも』と呼ばれているあれって、うちのほうだけなのかも知れませんが、おでんの串に刺さってる四角いお肉ですよね?
今まで牛の肺とは知らなかったんですが、うちのほうでは『ふわ』って呼んでいます。
ケンミンショーでは一切おでんについては触れてなかったので…。
ちがうものなのかな?

閲覧数:
1,988
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rose_hanarinさん

2012/6/900:26:01

ふわって言いますよね。
うちもおでんの串のやつです。
あの、やおぎもの黒い四角いのと、白いホルモン(大腸?)を串にさしたやつ。
やおぎもの甘辛煮よりも、おでんの串のほうが美味しいと思いますw
ケンミンショーでも反応が微妙だった気がしたので・・・。
おでんの串なんで紹介しなかったんでしょうね?

質問した人からのコメント

2012/6/9 00:29:01

降参 おでん美味しいですよね。
やはり同じものなんですね。
ほかの皆さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/415:42:59

私もみてましたが、なぜ岡山出身の次長課長は
ふわの事を触れなかったのでしょうね?

例の生活保護不正受給とは関係ないのに。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

anpanko1980さん

2012/6/223:42:48

串にささったタイプもありますけど、私がいつも買うのはおつまみの練りものが入ってるようなトレーに入ったりものです。
甘辛く煮てあって、タレには生姜が入っています。

食感はこんにゃくのような…
美味しい!!ってわけではありませんが、またに食べたくなる不思議な食物ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryuryuryutaさん

2012/6/116:44:09

ケンミンショー見ました。
二十歳まで広島市内育ちでした。
がこの食べ物一切知らない。。。。
名前すら知らなかった。。。。

両親も酒飲みますが、他県出身なので食べなかったのかな~
テレビに出られてた一般のお宅は知り合いの家でびっくり!!
なのに知らないな~。。。
もっと住んでて飲みに行き出したら出会ったのかな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

himauma4191さん

2012/6/115:50:19

はいはい、こちらは横浜。
ここでも「フワ」ですよ。
肉のハナマサでモツ煮用に買ったのに
入っていた。
私的には、合わなかったです。
やっぱり肝臓の方が好き。
思い出した、週末にはトリモツ煮を作ろう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niko_suke18さん

2012/6/114:10:43

そうそう!私も「ふわ」かなと思って調べたら同じ部位のようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する