ここから本文です

解決済みのQ&A

英単語の発音アクセントができません。コツやお勧めの参考書を教えてください。

hayatokiraiさん

英単語の発音アクセントができません。コツやお勧めの参考書を教えてください。

この質問は、givemesomecoffeebeerさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/6/3 14:54:16
  • 解決日時:
    2012/6/18 03:46:48
  • 閲覧数:
    461
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

givemesomecoffeebeerさん

リクエストマッチ!

たぶんおわかりでしょうが、発音・アクセントの問題はそれだけにはとどまりません。単語のつづりを含む語形成、それから個別の単語の発音と文の中での単語の位置による発音(強勢)まであります。接頭辞や接尾辞による派生語などをまとめておくのが必要です。

私が思うに、文法書は各品詞、統語・構文(比較級、仮定法など)、そして語彙・発音の章をそろえているのが望ましいです。学校指定の参考書がそうであればそれを、そうでなければ大学入試までのレベルのものをしっかり読むのがいいと思います。

語彙論では、たとえば、move-にmentがついたら名詞形になることなどなど。それから、importとexportを覚えればinteriorとexteriorがわかるでしょうし、justiceにはin-がついて反意語になることなどが出てくるはずです。このあたりを一とおり学んでおくのがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

watashiwadaredeshooさん

コツなどまったくありません。
初めて出会ったときに、アクセントも含めて正しく数回発音しておけば、
忘れることはありません。もし忘れるのなら、それは発音がしっかり
していないからです。その場合は、発音の再習得から始めるといいでしょう。
参考書などまったく不要。だいたい書き込むべきことがない。
辞書さえあればいいんです。

数回正しく発音しておく。
それだけです。

派生語がどうの、というのはコテ先のこと。
とにかく、正しく発音しておく。
それのみ。

mn06120615さん

発音は慣れしかないと思います。

アクセントはかなり規則性があります。
ーate の語尾の場合は二つ前の音節とか。
従って、
英語のアクセント、をキーワードに
索引すればいろいろ参考になるサイトが出てくるでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する