ここから本文です

提示と呈示はどう使い分ければいいのでしょうか?。。。。。。。

sean_writerさん

2006/7/2702:16:18

提示と呈示はどう使い分ければいいのでしょうか?。。。。。。。

閲覧数:
29,718
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarutahiko52さん

編集あり2006/7/2704:20:28

Ⅰ、元来は以下のような使い分けがなされています。

①、「提示」は、条件や問題点の「提示」を含む【広い概念】です。
要するに「提案」という時に用いられる漢字です。
この「提案」を「呈案」と書くことはできません。
ここがポイントです。

もちろん、定期券など具体的な物を「提示」する時にも使われます。

②、一方の「呈示」は、①の「提示」の中の【狭い概念】です。
定期券など、具体的なものを「呈示」する時に使われます。

しかし、条件や問題点などの「ていじ」には「呈示」の字はふさわしくないとされてきました。

Ⅱ、最近では「提示」も「呈示」の差はもほとんど意識されることはなく、
より広い概念である「提示」がよく使われています。
この字で何でも表示できるということもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryopoponさん

編集あり2006/7/2702:21:44

ほぼ同じ意味合いです。

てい‐じ【提示】

[名](スル)

1 差し出して見せること。「必要書類を―する」「契約内容を―する」

2 五段階教授法の第2の段階で新教材を児童に示すこと。



てい‐じ【呈示】


[名](スル)

1 差し出して見せること。「学生証を―する」

2 手形・小切手などの所持者が、支払請求のため振出人・支払人または引受人に証券を示すこと。


ていする【呈する】

(1) 一書を呈する
(2) 活気を呈する

⇒ あたえる【与える】
⇒ みせる【見せる】


さ・ぐ【提ぐ】

[動ガ下二]「さ(提)げる」の文語形。