ここから本文です

昨日、香川照之が市川中車として歌舞伎デビューしましたね。その舞台で緞帳?とい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kuropanda_0102さん

2012/6/605:51:15

昨日、香川照之が市川中車として歌舞伎デビューしましたね。その舞台で緞帳?というか、幕の右端に「福山雅治より」と書いてありました。

なぜ、ここで福山雅治??何繋がりなんでしょう?し

かも、すっごい高そうだったんですけど…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarunosuke4さん

編集あり2012/6/607:07:33

香川照之さんは2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で、福山雅治さんと共演しています。

また、亀治郎改め、四代目市川猿之助は高校生のころから福山雅治さんのラジオ番組のリスナーで、福山さんを尊敬しており、同じ大河ドラマで福山雅治さん演じる龍馬を暗殺する役を勤めました。以後、交友があり、福山さんは亀治郎さんの歌舞伎の舞台も観劇したりしています。

今回の祝幕(いわいまく)は、4代目猿之助さんが福山さんに依頼したもので、素材は綿。製作費はおよそ200万円ほどするものだそうです。

質問した人からのコメント

2012/6/6 14:25:38

成功 回答してくださった皆さん、大変詳しく教えていただきありがとうございました。皆さんの情報通ぶりに感動です。

こちらの「幾らぐらい?」などという下世話な質問に丁寧に答えてくださったsarunosuke4さんをベストアンサーとさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayo17kayoさん

2012/6/608:16:44

香川さんと福山雅治さんは龍馬伝繋がりで、仲良くされてるみたいです。亀次郎さんは昔からの福山さんのラジオリスナーで、この度お二方のつながりで福山さんとのコラボのポスターも作ってるみたいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/6/606:21:52

大河ドラマ『龍馬伝』で共演してから、仲良くしているようです☆

ちなみに、市川亀治郎さん(じゃなくてもう猿之助さんですね)は、昔から福山雅治さんのラジオ“オールナイトニッポン”のリスナーで、ファンだそうです(^-^)

福山雅治さんの公式サイトに…
『市川亀治郎さん、龍馬伝での共演以降交流の深い香川さんの四代目市川猿之助、九代目市川中車襲名披露公演にて、異色コラボ実現!!
この度、四代目猿之助の『口上』ニューバージョンのスチール写真撮影と襲名公演で使用する祝幕(いわいまく)のデザイン監修及び、寄贈致します!!』
…と記載されています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する