ここから本文です

解決済みのQ&A

MP4動画をDVDに焼いてPCではなくDVDプレイヤーで再生できるようにしたいです。 や...

r_l_04さん

MP4動画をDVDに焼いてPCではなくDVDプレイヤーで再生できるようにしたいです。
やり方を教えてください。
※DVD形式のファイルをDVDに焼くソフトはあります。
MP4をファイルの形式を変換するソフトで

DVD Format NTSC(vob)またはPAL(vob)またはSECAM(vob)に変換することはできます。
MP4を上のどれかに変換してDVDに焼くソフトで焼けば大丈夫ですかね?
また上の3つの形式の違いを教えてください。

長くなってすいませんが、お願いします。

  • 質問日時:
    2012/6/6 19:26:25
  • 解決日時:
    2012/6/13 17:36:43
  • 閲覧数:
    199,175
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mz06zakuさん

動画ファイルをDVDプレイヤーで再生してTVで見たい、ということなら、「DVDビデオ」という規格でディスクを作成する必要があります。
この作業を「オーサリング」といって、「オーサリングソフト」によって行います。
windowsセブン、ビスタならばDVDメーカーというウィンドウズ標準のオーサリングソフトが入っています。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html
ただ、対応している動画形式が少ないので、iphone4で撮影した動画をそのままオーサリングすることはできないかもしれません。

その場合は動画変換ソフトで対応形式に変換してください。ただ、変換のたびに画質が劣化するので、元動画の動画形式に対応しているオーサリングソフトでオーサリングしたほうが、理論上きれいなはずです。

他にもムービーライターなど、PCによってインストールされているソフトがいろいろあると思いますが、なければフリーソフトもいくらでもあります。

たとえば、DVD Flickはフリーのオーサリングソフトで、ライティングソフトとしてイメージバーンを同梱しているので、連携させてライティングまで行うことが可能です。
ビットレートも可変式で、幅広い動画形式に対応しています。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/index.php
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mangakumoさん

MP4動画をDVDに焼く方法があります。
私がよく「Video to DVD 2」というソフトを使って、汎用動画形式は全て入力可能。多彩なメニューテンプレートで、メニュー作成もらくらく。
ファイル形式の知識は全く必要ありません。「Video to DVD2」でDVDに書き込めばDVDプレイヤーで再生ができます!

出力形式は ISOファイル,DVDディスク,DVD フォルダ

無料試用でき、ご参考どうぞ。
http://www.wondershare.jp/win/video_to_dvd_2.html

kakukaiheiさん

DVD形式のファイルをDVDに焼くことと、MP4ファイルの形式を変換することを同時にサポートするソフトは、私、MTS DVD 変換をお勧めしたいんです。
NTSCやPALのDVD形式としてDVDを焼く可能です。でもその違いがよく分かりません。
図解を付ける詳しい操作方法も提供されます。
http://jp.topmtsconverter.com/mts-to-dvd-converter.html
ヒント:入力ファイルが任意の形式でもいい。

moleeyuさん

必要なものは、DVDバーナーですか?
何がやりたいことが行われやすい、つまり、あなたがDVDに持っているビデオを変換することです。私は長い間、DVDバーナーを使用して、それは私に何回もすることができます。そうあなたが行くとこの一つで見ることができます。
扱うことも容易である。
ここでは良いDVDバーナー用のリンクです。
それがお役に立てば幸いです。
http://www.leawo.com/dvd-creator/

yamachan09_290さん

ダウンロードファイルは、MP4或いはFLV
このファイル形式は、どの書き込みソフトでも、じかに書き込みするための読み込みが出来ません
リアルプレイヤーの再生専門ファイル
そこで無料アニー変換ソフトでMPEGⅡというファイル形式に変換します
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
画質は、元の画質が大きく左右します。動画サイトの画質がHDであれば、DVDに焼いても高画質です。変換→書き込みと過程をくぐれば無劣化という訳にはいきません
書き込みソフトは同じくDVDFlck
読み込んだファイルをそれぞれ編集で
一般・入力ビデオで16:9に設定
DVDFlickは
http://www.dvdflick.net/download.php
勝手に日本語化にする
安定バージョンを選択してダウンロード
http://www.up-cat.net/DVD+Flick%25C6%25FC%25CB%25DC%25B8%25EC%25C8%...
自動エンコード、オーサリング
DVD作成クリックしたら、書き込み終了するまで何もしなくてもよろしい

最後になりましたが
質問にある3つの形式の違いを教えてください。

A.日本のDVDレコーダーは、NTSC方式を採用しています。PALは、ヨーロッパの方式
MP4は、ストリーミング(受信しながら再生)タイプのファイル
VOBファイルは、DVDに書き込みするとVIDEO_TSというフォルダが作られ、その中に再生する本体ファイルとしてVOBという拡張子のファイルとなります。このファイル形式はウインドウズでは再生はされても書き込みソフトでは読み込めません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/6/7 07:23:35
  • 回答日時:2012/6/7 06:56:30