ここから本文です

指にできる気泡について 毎年、今くらいの汗ばむ時期から秋にかけて、指先を中心...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsb1624さん

2012/6/1001:00:17

指にできる気泡について


毎年、今くらいの汗ばむ時期から秋にかけて、指先を中心に気泡がポツポツできます。
寒い季節になると自然と治ります 。

以前、皮膚科で診てもらったら「水虫の一種で汗がうまく蒸発しないため気泡になってる」と言われ、塗り薬も処方されましたが一向に治りません。
治らないどころか、年々気泡のできる箇所が広範囲になってしまい、去年は遂に足の指先にもできてしまいました。

画像は気泡が上手く撮れなかったので気泡を剥いた後です(グロ注意)。
視界に入る度にポツポツが気持ち悪くて潰すようになってしまいました。


前置きが長くなりましたが、この気泡の病名は何ですか?
また、市販の薬で気泡が(一時的にでも)治るものはあるのでしょうか?
少しでも詳しい方がいたら教えて下さい。
今年こそはグロくない指先になりたいです…

投稿画像

閲覧数:
885
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuuwari87181さん

2012/6/1008:44:34

水泡ができる皮膚病のひとつとして参考にしてみてくだい。
今の時期に両手指に水泡ができ皮膚がボロボロになる症状で
長年悩まされたことがあります。主婦湿疹と診断され
処方された最強ランクのステロイドは
一時的には皮膚の状態を良くしてくれましたが完治せず。
何とか治したくいろいろ調べました。

冬場はまったく症状がなかったので暖かくなる頃の
症状の出始め、超超初期の段階で効能に汗疱(かんぽう)がある
市販薬コーフルを塗ることで治りました。
広がってからでは難しいかもしれませんが。
あくまでも私の場合はということでご参考まで。

何とか良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2012/6/16 23:14:50

症状の出方が同じだったのでBAはこちらの方に…。出始めの時期を過ぎてしまったので今から効くか判りませんがコーフルを試してみます。もう一人の方もありがとうございました。こちらの病名も視野に入れてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/6/1210:01:50

はじめまして、おはようございます。

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という難病の症状にとても似ているとおもいました。
水虫との誤診が非常に多いのですが、そもそも手に水虫ができるのはお寿司屋さんなど常に手が湿った状態にある方がなるものだそうです。水虫であるなら検査をすれば分かりますが検査された上での医師の診断ならそうなのでしょうが・・・
仮に掌蹠膿疱症なら水虫のお薬で悪化します。私もそうで、色々な病院で誤診されましたので。
ビオチン療法でしか治らないと言われていて、この治療を行える病院は非常に少なくこの治療の第一人者は秋田の前橋医師です。
http://letemps-desfleur.cocolog-nifty.com/le_temps_des_fleur/2007/1...
幸い大阪でもこの治療をしている医師がいましたので私は→http://www.iwahashi-clinic.com/此処に通っています。
全国から患者さんが来られています。診断がつけば県外ならお薬を送ってもらえるということです。

診断だけならできる皮膚科は多いですが、治療は難しいと思います。抗アレルギー剤やステロイド軟こうで一時的に良くなったりしますが私はステロイドで皮膚が薄くなっただけで何年も治りませんでした。
画像が色々と検索すると出てきますが、重症例ばかりであまり参考にならないかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する