ここから本文です

〈緊急〉 パソコンがウイルスに感染したんですけど、どうすればいいのでしょうか?...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

urakohirokiさん

2012/6/1107:10:19

〈緊急〉
パソコンがウイルスに感染したんですけど、どうすればいいのでしょうか?

ウイルス名
AdWare/GoonSearch.a


AdWare/GoonSearch.b

感染したファイル

C;\PROGRAMDATA\BPROTECTOR\BPROTECT.EXE

C;Windows\syswow64\protector.dll


ウイルスバスターソフト
JUST無料版


*ウイルスバスターソフトでスキャンしたら駆除失敗になってしまい、ファイルを削除しようとしてもこのファイルは開かれているため削除できませんとなってしまいます

どうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
3,306
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekonyan_okさん

2012/6/1515:51:23

リカバリないしはOSの再インストールしかないですよ。
ボクでしたら心配なのでリカバリないしはOSの再インストールをしますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

tida_realさん

2012/6/1118:29:24

そういうのは故意に何かをインストール、
もしくは何かのフリーソフトをインストールした時にくっ付いてた?
これでしょうね。
http://www.threatexpert.com/report.aspx?md5=44cc982525884eb8c758f42...
このデータからわたしが判断できるのは、おおまかですが、
*IE・Firefox・Chrome のサーチエンジンを乗っ取る?Toolbar?
*キーストロークをモニタリングする(キーロガー)
サービスで起動するからWindowsログオン情報もモニタリング・送信できる。
*protector.dll は、
Memory Modifications:
The following modules were loaded into the address space of other process(es):
から、サービス起動以前でないと削除できない(デスクトップ操作では無理)
そのdll のみを削除できてもシステムの他の部分で影響がでるかもしれない。
(エラーを吐いて起動できない・ネット通信できなくなる・・・等)
セキュリティソフトが検知して
PCの現状を教えてくれただけでも救われていますけど、
その状態では LANケーブルを外して通信遮断状態で、
御自分のデータを退避後にリカバリされたほうが確実かと思われます。

PS:
>ウイルスバスターソフト
>JUST無料版
→ういるすばすた~・・・というのは獲れん怒My● という 会社?
の、一応登録商標ですのでお間違えなく。
ウイルス対策ソフト
JUSTインターネットセキュリティ 無料版・・・ですね。

感染防止対策をお忘れなく。
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html