ここから本文です

windows7でsvchostがCPUを食って重くて仕方がありません

アバター

ID非公開さん

2012/6/1212:07:22

windows7でsvchostがCPUを食って重くて仕方がありません

つい先日PCに異常があったのでOSをインストールしなおしたらHDがずっと音をたててPCが重いです

タスクマネージャで確認するとsvchost.exe(local service peer net)というものがCPUを30%ぐらい食っていましてリソースモニターで確認すると、次プロセスsvchost.exe(local service and noimpersonation )を待っていますと表示されています。

このプロセスを中断、終了するとCPUも一ケタ台まで落ちてHDもかなり静かになります

スペックはwindows7 pro 64bit (DSP),メモリ8G,CPU:core2duo E8400
DELL inspiron 530Sになります

どうすれば収まるでしょうか

よろしくお願いいたします

補足皆様回答ありがとうございます。

さっそくmsconfigから確認したところRPCLocatorは最初から停止していました

先ほどprocess hackerにてsvchostの内容を理解しようとしていたところ、問題のsvchostにはp2psvcとp2pimsvcとPNRPsvcが存在してp2psvcを一度とめたら一気に静かになりました

restartしても静かなままです

DELLのピアネットワークのアイコンを探してもないです・・・

よろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faily_azuazuさん

編集あり2012/6/1213:52:16

同じようにsvchost.exeが原因でシステムが常に重くなっていた現象の対応をしたことがありますが、以下のプロセスを止めることで軽くなったことがありました。一度お試しください。

「ファイル名を指定して実行」、もしくはキーボード左下にあるWnidowsの旗マークのキー+「R」を押して
msconfig
と入力してください。

「サービス」タブを開き
Remote Procedure Call (RPC) Locator
を停止にしてください。

間違えて
Remote Procedure Call (RPC)
の方を停止させないように気をつけてください。(別ものです) これをやってしまうとちょっと厄介です。(普通には有効に戻せなくなります)

上の方は停止させてしまって問題ありません。
これだけでも常駐するsvchost.exeが減ります。svchost.exeは色々なサービスから呼び出されており、特に重く感じるのはその中の1つか2つです。一番重かったsvchost.exeの原因がこれだったことがありましたので、そちら様の環境と同じかどうか分かりませんが、試してみる価値はあります。またこれはいつでも元に戻せます。

リモートサービス(他のPCからアクセスする・される機能)を使用していない場合、もし効果がなかった場合でも、有効に戻す必要もありません。それを使用しない限り必要のないサービスです。

[補足対応]
p2psvcはピアツーピアネットワークサービスなので、それを止めてしまうとそのアイコンは表示されなくなってしまうかも知れません。

元から無かった、または利用されないのでしたらそのままでいいと思いますが、利用されているのでしたら止められないと思いますので、その場合の次の策としてはWindowsの自動更新をオフにしてみてください。
これが常駐しているとsvchost.exeを使用しているので重くなっていることがあります。
オフにしておいてもWindows Updateから手動にて都度アップデートができます。

svchost.exeの重さに関しては環境ごとに、これだ、という決め手のプロセスがないのが現状なので、関連しているプロセスで一時的に止めてもWindowsの起動自体には支障のないものを1つづつ止めていき、原因を探っていくしかない気がします。

その中で止めても特に普段のPCの使用上支障が無いもので、止めたことで重くなくなったのでしたら、それで解決とするべきかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/12 13:55:27

成功 p2pについて調べたところPeer Networking Groupingが怪しげだったのでそれをmsconfigにて無効にして再起動したところ静かになりました!!!
みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bondchairさん

2012/6/1213:17:35

DELL ピアネットワークが有効になってるのでは?
ないものを探してるから忙しいw
http://support.dell.com/support/edocs/network/p70008/ja/vista_7/pee...
↑停止方法が記載されてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。