ここから本文です

知り合いの中学三年生受験生の家庭教師をすることになりました。

honzukigoruaさん

2012/6/1317:12:34

知り合いの中学三年生受験生の家庭教師をすることになりました。

当方高専三年の女です。
中学三年生受験生の知り合いの子の家庭教師をすることになりました。

その子は県内の一般的な高校を志望校としています。
偏差値などは知りません。
いたってフツーです。
フツーがどういうフツーかっていうのは説明し難いのですが、進学校のように勉強勉強するわけでもなく、だからといって特にバカな人が行くわけでもなく、いたってフツーなんです。

私は高専に推薦で入りましたので全然受験勉強をしていません。
かなり面接と運に頼っていたので^^;

普通高の試験がどのようなものかも把握できていないのでどのレベルを到達目標にしていいのやら(´ε`;)
中学の時の教科書、問題集は全くなく、応用問題等は記憶も曖昧なので解ける自信がありません;;
高専の数学は得意なのですが、中学三年の後半は遊び呆けていたもので・・・


実際に教えに行くまでに月日があるのですが、何をどう準備すればいいのかわかりません;;
受かってもらいたいので結構本気こいてやるつもりです。
参考書とか問題集とか買った方がいいでしょうか。

あと、実際に教える時の進め方をアドバイスしていただけたら嬉しいです。
私の頭の中では
公式は意味も含めて。まず基礎固めから
適当な範囲の基礎問題が出来るようになったらその範囲の応用問題を解かせる
という手順を一応考えているのですが、私はまだまだ学生なもので正直?マークばかりです。

分からない問題を教えてあげるだけならできるでしょうが、その子のテストの点数、性格を考えると内容がはっきりとは理解できていないような気がします。

どうか助言をお願いします。

閲覧数:
239
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

angelo_onkoさん

2012/6/1322:25:53

無償ならそんな状態でもいいか念押ししとけ

有償なら辞退しろ。キミに良心があるのなら

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop2828さん

2012/6/1400:04:41

地域にもよるでしょうが、中学3年生なら(おそらく2年生の秋冬頃から)受験対策用の参考書兼問題集を持たされている可能性が高いです。『整理と対策』『整理と研究』『新研究』というようなものです。至って普通の高校を受ける人なら、そうした問題集がおおよそ解けるくらいの力をつけてあげれば良いと思われます。単元ごと(または学年ごと)のまとめの問題ページがあるでしょうから、それを解かせて定着していない部分を見つけ、その復習に力を入れると良いと思います。
そうした問題集を使っていない場合は、保護者の了解を得て、書店で本人と一緒に選ぶと良いでしょう。解答だけでなく、きちんと解説が書いてあるものがよいです。費用は本人(の家庭)が負担すべきと考えます。
ごく普通の高校を目指すくらいの学力の人は、自力で解けない問題があったときに、解説を読んでもよく分からない場合があります。質問者さんは解説を読めば分かるはずなので、理解できるまでかみくだいて説明してやり、その後類似の問題を自力で解かせると良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amiga_fourさん

2012/6/1317:54:21

まず、可能なら志望校を聞いてみて下さい!

高校受験案内見ると偏差値やレベル、合格最低点などが記載されているので、それを目安に学習を進めればいいと思います。

とりあえずは過去問をやって、志望校の合格ラインに届くようにすればいいと思います。

そして、もし推薦を受けるなら、学校の定期テスト対策も必要。


数学の場合はちゃんと問題の意味が分かっているかどうかをチェックして下さい!

あとは不要な計算ミスを防ぐ為とどこでつまづいたか確認する為にも、計算過程は必ず書くようにするといいですよ!!もし間違えても絶対に消さず新たにやり直す事が大切です。

答えが出たら必ず検算する習慣を付けて下さい!これだけでも計算能力は上がります。

それから、わからない事は学校の先生に聞くように促しましょう。意欲的に見られ、内申点がよくなるかも!

模試を受けて、自分の能力を知る事も今後の学習の指針になります。


検討を祈ります。

蛇足ですが、私も高校生の時、中3の子の家庭教師しましたが、無事合格しました。5教科全部見てたから大変だったけど、教えると言うより自分で独習できるようにアドバイスしただけです。(^_^)v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/6/1317:31:52

知り合いの家庭教師するなら未成年でも責任はそこそこあります。
相手があなたの受験歴知って頼んだかによるけど受験勉強したことないのに教えるのはハッキリ言って無責任。

相手の出来と努力によるけど親はもし落ちたらあなたのせいにするかもしれません、人は見かけによらないからそんなことない人に見えても責任転嫁される可能性は十分にあります。

バイト代に目がくらんだにしても無責任すぎるので辞退して他のバイト探して下さい。

受験勉強したことない人に教えられる側も説得力ないし運頼りにしてた人にあなたなら勉強教えてもらいたい?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する