ここから本文です

知り合いの中学三年生受験生の家庭教師をすることになりました。

honzukigoruaさん

2012/6/1317:12:34

知り合いの中学三年生受験生の家庭教師をすることになりました。

当方高専三年の女です。
中学三年生受験生の知り合いの子の家庭教師をすることになりました。

その子は県内の一般的な高校を志望校としています。
偏差値などは知りません。
いたってフツーです。
フツーがどういうフツーかっていうのは説明し難いのですが、進学校のように勉強勉強するわけでもなく、だからといって特にバカな人が行くわけでもなく、いたってフツーなんです。

私は高専に推薦で入りましたので全然受験勉強をしていません。
かなり面接と運に頼っていたので^^;

普通高の試験がどのようなものかも把握できていないのでどのレベルを到達目標にしていいのやら(´ε`;)
中学の時の教科書、問題集は全くなく、応用問題等は記憶も曖昧なので解ける自信がありません;;
高専の数学は得意なのですが、中学三年の後半は遊び呆けていたもので・・・

実際に教えに行くまでに月日があるのですが、何をどう準備すればいいのかわかりません;;
受かってもらいたいので結構本気こいてやるつもりです。
参考書とか問題集とか買った方がいいでしょうか。

あと、実際に教える時の進め方をアドバイスしていただけたら嬉しいです。
私の頭の中では
公式は意味も含めて。まず基礎固めから
適当な範囲の基礎問題が出来るようになったらその範囲の応用問題を解かせる
という手順を一応考えているのですが、私はまだまだ学生なもので正直?マークばかりです。

分からない問題を教えてあげるだけならできるでしょうが、その子のテストの点数、性格を考えると内容がはっきりとは理解できていないような気がします。

どうか助言をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

angelo_onkoさん

2012/6/1322:25:53

無償ならそんな状態でもいいか念押ししとけ

有償なら辞退しろ。キミに良心があるのなら

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル