ここから本文です

庭の小さい木、背の高い雑草を刈るにはどのような方法がよろしいでしょうか?

asgaldd88さん

2012/6/1322:47:21

庭の小さい木、背の高い雑草を刈るにはどのような方法がよろしいでしょうか?

庭が大変なことになってしまい、隣近所からクレームが来ています。

シルバー人材センターに見てもらったところ、あまりのすごさに断られてしまいました。

庭には、コンクリート製の鉢植台、通路にはコンクリート製の段差が結構あります。


高齢者人材センターに頼んだところ、「70歳の女性を2名3時間で14000円」という提示をいただきましたが、
なさか、「70歳の女性」とは思いもよりませんでした。
これでは5回以上頼まなければいけないと思います。
昨年、秋、私が比較的刈りやすい部分を刈ったのですが、わずか10坪ほどで45リットルのごみ袋45袋にもなってしまいました。
この状態では、高齢者人材センターの方はほとんどあてにならないと思います。

で、電動草刈り機(いわゆる、チップソーのついたもの)は、段差が多くてほとんど使用できません。
また、電動草刈り機に「ナイロンカッター」を付けたものを使おうと思ったのですが、これは、小石などが飛び散り、隣近所に民家があるので危険で使えません。
そこで生垣バリカンを考えているのですが、これは草刈りには適しているのでしょうか?
購入予定は「マキタ」製のコード式です。

使ったことのある人のアドバイスをお願いいたします。

なお、きれいに刈る予定ではありません。
隣近所にご迷惑にならない程度に刈る予定です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
780
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zo5775さん

2012/6/1403:18:29

草が柔らかすぎてうまく刈れないと思います。貴方の作業手間まで考えると、造園業者に頼んだほうが楽だと思います。シルバーセンターより安く済むこともあるので見積だけでもされてはいかがですか?当然ゴミも持って帰ってくれると思います。

質問した人からのコメント

2012/6/15 22:04:49

一安心 造園業様に見積もりをしてもらったのですが、こちらが困っているのを吹っかけて、
自給6800円プラス出張料5000円プラス刈った草木の処理に30000円というものでした。それも、3社とも同様な価格でした。
自給6800円って・・・。作業者に5000円以上支払われるのならいいかもしれませんが、実際は1500円ぐらいなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。