ここから本文です

解決済みのQ&A

「アドオン」をわかりやすく簡単に説明してください。

kinbaku_kyamkyamさん

「アドオン」をわかりやすく簡単に説明してください。

この質問は、20代女性に回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/6/16 23:07:29
  • 解決日時:
    2012/6/17 01:34:08
  • 閲覧数:
    224
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

teruterubouzu_0303さん

ソフトのもともとある機能に、部分的に小さい機能を追加することです。
ものによっては「プラグイン」と呼ばれているものもあります(意味は同じです)。

例えばブラウザ(InternetExplorerなど)は、もともと備わっている機能は「Webページを見る」というものだけです。
アドオンの例として、Yahoo!ツールバーやGoogleツールバーなどの機能を付け加えると、Webページからではなくブラウザ自体に検索機能を追加できます。
他にもAdobeReaderでWebページ上でpdfファイルが見られたり、FlashPlayerでフラッシュ(youtubeなどの動画再生やブラウザゲームのアプリなどで使われています)を利用することができるようになります。
「Webページを見るだけ」という機能に、「検索機能」「pdfの閲覧機能」「フラッシュの利用機能」などを追加しているのです。

これらはもともとパソコンの中に入れられた状態で販売されていたり、いつの間にか入っていたりするので気になる事もないと思いますが、AdobeReaderrが無ければpdfファイルを見られず、FlashPlayerがなければ動画を見たりアプリで遊ぶことができません。

これはあくまで一例なので、他にもさまざまなアドオンが存在します。
非常に便利なものも数多くありますが、中には悪意あるウィルスのようなものもあり、履歴を盗み見たりするものもあります。

また今回はブラウザを例に挙げましたが、ブラウザに限ったことではありません。あくまで「ソフトに機能を追加するもの全般」を言います。

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。一番わかりやすく回答していただいたのでこちらの方にベストアンサーといたしました。

    3にんめの回答者は最低です。
  • コメント日時:2012/6/17 01:34:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

comankingさん

わざわざよくコピペして長文貼りつけるよ
しかも全然簡単じゃないし

簡単にいうと拡張機能だ
日本語しかしゃべれない人に英語のアドオンを入れると
英語もしゃべれるようになる
それと同じ
たとえばIEにフラッシュアドオンが入ってなきゃYOUTUBEや二コニコが見られない
分かった?

crow4791さん

ググれば10秒で分かる様な質問を馬鹿に教えろってか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/6/16 23:28:38