ここから本文です

半田付けよりも、圧着端子派の人へ質問です。 以前、半田付けと圧着端子どちらが...

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/6/1812:21:54

半田付けよりも、圧着端子派の人へ質問です。
以前、半田付けと圧着端子どちらが優れているか質問したところ、
圧着端子がいいと力説する回答者がいました。
しかし・・・

この前、自宅で使っているナショナル(松下電器=現パナソニック)製の掃除機が故障したので、
分解したところ、配線の結線に圧着端子が多数使われていました。
で、その圧着端子を手で軽く引っぱったところ、軽い力でスポッと抜けてしまいました。

圧着端子の信頼性って低いと実感しました。

素人が適当に圧着ペンチで圧着したわけではありません。
プロであるメーカーが作った製品なのに、簡単に端子が外れてしまうようでは、
圧着端子の信頼性は低いと言わざるをえません。

さあ!圧着端子派の皆様!反論があるならしてみてくださいww

やっぱり半田付けが一番ですよね?

補足上記の掃除機の軽い力で抜けた端子は、「絶縁被覆付閉端子(CE形)」と思われます。
筒状の金属の上に絶縁被覆が、かぶさった物です。(いわゆる圧着スリーブです。)
着脱が容易なファストン端子ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_fzr1000さん

編集あり2012/6/2123:30:08

tiebukuro2006さんへ

例に採り上げられた圧着端子は、ファストン端子でしょうかねぇ?
あれも色々在って、一見似た様な外形をしていても、引き抜きに対して抵抗する様に作られた物も在ったりする(専用絶縁ハウジングと組で使う)ので、一概に言えないんじゃないでしょうか?
確かに、保護接地等には適用不可だったりする事も在りますしね。
逆にその意味から、未だにJIS裸圧着端子が標準的に使われていたりします。R型なら緩んでも抜け落ちませんので。

私的には、圧着端子も色々。
経年劣化、特に絶縁被覆内に半田付けの際のフラックスが染み込んでいて、永年の間に導線が腐蝕で断線するというのが拙いと考えます。その点からは、圧着の方が良いですね、問答無用に。
一方で、アマチュアとしてオーディオAmpを自作する際は、結晶粒界面の接触に伴う非直線性発生も考え合わせて、半田付けに軍配を上げます。

で・・・。
圧着端子よりも、バネ式の端子台の方が優れているんじゃないかなぁ〜と思ったりします。日本じゃ実に採用例が少ないのですが。(WAGOとか)

勿論、配線の断続と言う用途については、別の事を考えなきゃ成りませんね。単なる接触と言う意味では、バネ式か圧着か、と言う事に成ると思います、圧接では酸化皮膜を破壊して十分に拡散接合されるか一抹の不安が在るので。

<追加>

>絶縁被覆付閉端子(CE形)
と言う事は、絶縁被覆のチューブから電線がスポット抜けてしまったって事ですよね?
クリンプハイト(で良いのかこの場合 ?)の管理失敗だな。
これが在るから、しっかりした施工・管理が欠かせません。Pro向き、でしょうか。

一方で、一見正常に見えているのに断線が発生し、フラックスが浸透した被覆内部で緑青を吹いてボロボロ、と言うのも大変に困った事象です。隠れた内部だけに、ダメージが大きいです。
経時劣化を恐れるという点、使用環境(湿度)に弱い点からは、圧着が選ばれて当然。

条件によって取捨選択されるべきかと愚考します。(再度書きますが、オーディオを自作するなら信号経路は半田ですね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル