ここから本文です

Air macと3DSが繋がりません。 自宅で3DSをWI-FIにつなぎ遊びたいのですが、本...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

popo_pupu222さん

2012/6/2216:39:03

Air macと3DSが繋がりません。

自宅で3DSをWI-FIにつなぎ遊びたいのですが、本体のインターネット接続ができません。
ただ、DS Liteの方は接続設定もできてつながります。wi-fiでも遊べます

3DSでのみ、接続が出来ません。

遊んでいるのはDSのソフトなので、DSソフトを、Air mac利用の3DSでWi-Fi接続する方法が知りたいです。

3DSをAir macに繋ぐ方法を検索して試しているのですが、接続できないので詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfuku_asahiさん

2012/6/2218:51:11

AirMacは「無線LANルーター」ですが、「ルーター」として使ってますか?
それとも、他に「ルーター」ありますか?

●「ルーター」として使ってる場合、ルーターにインターネット接続設定(PPPoE接続等)をします。
そうすることで、無線LANルーターのLAN側(無線LANも含む)に接続した機器を複数台同時にインターネットに接続できます。

●他に「ルーター」がある場合は、AirMacは「無線LANアクセスポイント」(ブリッジモード)として、「ルーター」に接続します。
(もちろん、「ルーター」にインターネット接続設定をします。)
「無線LANアクセスポイント」は単なる無線のハブみたいなモノです。

まずは、上記のどちらかでないと、複数台の機器(3DSとDS Lite)を同時にインターネットに接続できません。

■次に無線LANですが、DS Liteはセキュリティが無いに等しい暗号化方式「WEP」にしか対
応していません。
後から出た3DSで、やっとWPA-PSKやWPA2-PSKといった暗号化方式に対応しました。

一方、AirMacはWPA-PSK(TKIP)、WPA2-PSK(AES)、WEPで暗号化した電波を飛ばせます。
DS Liteが接続できてるってことは、WEPで暗号化した電波が飛んでいるのでしょう。
●これなら、3DSでもWEPで接続できるはずですが・・・。

ただし、上でも書いたとおり、今時WEPなんて、暗号化の意味を成していないので、3DSはWPA2-PSK(AES)で接続するべきです。
一応、AirMacは、ゲストネットワークというものを持つことができるみたいです。
(簡単にいえば、無線LANのSSID(電波)を2つ持つ(飛ばす)ことができる。)

で、AirMacのゲストネットワークのへんてこな仕様が以下のようになってるため、

1.ブリッジモードだとゲストネットワークを作成できない。
2.ゲストネットワークは暗号化方式「WEP」を選択できない。

●3DSはAirMacを「無線LANルーター」として使用して、かつ、ゲストネットワークを作成してWPA2-PSK(AES)で接続して下さい。
(個人的には何でわざわざAirMacなんて使ってるの?って感じですが・・・。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加