ここから本文です

解決済みのQ&A

窓を数えるときの単位について質問します。 ガラスは一枚二枚で通じると思うので...

blue_panda_rockさん

窓を数えるときの単位について質問します。

ガラスは一枚二枚で通じると思うのですが
窓(2枚で一対)を1として数える場合、
1対、2対以外に窓を数えるときの
数え方(単位)があるのでしょうか?

一間(いっけん)二間(にけん)でいいのですか?

  • 質問日時:
    2006/8/8 09:41:49
  • 解決日時:
    2006/8/8 13:28:30
  • 閲覧数:
    5,083
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

msa005_methussさん

たぶん、一窓(そう)だったと思います。
カーテン通販のサイトで、一窓¥10,000と記載されていました。

一間(いっけん)二間(にけん)は、長さの単位です。
一間は六尺(約1.818メートル)です。

(-o-)/
http://www.happyday-curtain.com/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/8 10:01:19
  • 回答日時:2006/8/8 09:59:11

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございます。そうですか。・・・・・すみません、寒かったですね。羽織るものをどうぞ・・。
  • コメント日時:2006/8/8 13:31:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kaakocyanさん

窓を数えるときの単位について回答します。

「一窓」にしましょう。

なお、ふすま・障子は、「一張(はり)」となっています。

amuy5211さん

一間、二間でよいでしょう。。。。。。。。。。。。。