ここから本文です

手紙で時候の挨拶と自己紹介について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

super_nukumizuさん

2012/6/2517:13:56

手紙で時候の挨拶と自己紹介について質問です。 拝啓 ○○の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。私は■■の叔父で××と申します。さて、このたびは■■を貴社に推薦いたしたく筆をとった次第です。

という書き出しで姪っ子の推薦する文章を考えております。文を読む側(=貴社)とは私自身は面識等一切ありません。なので時候の挨拶と私自身の自己紹介がまずは礼儀であろうと考えています。以下、質問です。

①.~お慶び申し上げます。初めまして。私は■■の叔父で・・・と『初めまして』を入れるのがマナーでしょうか?何か細かい文章が繋がっててバランス悪いようにも見えて迷っています。

②.筆をとった次第です、とはちょっと固すぎでしょうか?

等々、他にも何となく『変じゃないかなあ』みたいな不安を感じてます。書きなれない文章なので・・・。質問内容以外にもご指摘・アドバイス等ありましたらご教示ください。

補足早速のご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。これは奨学金の申込みで、「第三者からの推薦状の提出(本人との関係、相手側との面識の有無不問)」を求められたためであります。下手くそではありますが気持ちを込めて推薦状を作成したいと思っていますのでどうぞご教示下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/2520:57:57

水を差すようで恐縮ですが、姪御さんのためを思うのなら、手出しはお止めになるべきだと思います。先方の会社とあなたとの間に一切、関係が無いのなら、相手側に違和感、と云うより警戒感を抱かれるのがオチです。会社と求職者の関係に於いて、学校等の推薦以外の第三者の介入は、有害無益でしょう。もし、あなたが先方の事業活動に許認可や重要な取引に於いて影響力のある立場なら、これはいよいよ情実による圧力と云うことになり、あなたご自身の去就を含め、事情はさらに悪化します。
お気持は尊いのですが、姪御さんの自力突破を信じ、ここは自重なさるべきでしょう。ご賢察を期待します。

●補足拝見
状況、分かりました。それにしても、言葉が足りないと誤解を生むものですね。
さて、推薦状は推薦状として首尾一貫させ、1枚で完結させます。あなたの仰っていることは送付状で表明します。
送付状は以下のとおり、飽くまで申請者側としてへりくだった表現に徹します。

xxxxxxx
xxxxxx殿

ーーーーーーー推薦状の提出について

謹啓
○○の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
私は××と申しまして、この度の申請者■■の叔父に当たります。
貴社奨学制度に応募させて戴くにつき、僭越ながら推薦状を作成、
提出させて戴くものです。
昨今の社会情勢の中、本当に有難いお話で、心より感謝申し上げる次第です。
拙い内容かも知れませんが、精一杯、ご説明申し上げておりますので、
宜しくお取り計らいの程、お願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー謹白

ーーーーーーーーーーー記
同封書類
一、推薦状1通
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上

質問した人からのコメント

2012/6/26 13:40:13

降参 とても綺麗な文章をご教示いただきどうもありがとうございます。お尋ねしてよかったです。頑張っていいものを書きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

megamichann2009さん

リクエストマッチ

2012/6/2519:47:16

「初めまして」は、口頭のご挨拶の様になってしまいますので、お手紙の場合には、冒頭に:
「初めてお便り申し上げます。」や、
「突然のお便り、失礼申し上げます。私は、。。。。。」等で初めてだということをわかってもらえばいいと思います。

気になるのは、頭から最後まで全文を通して拝見するほうが無難なのではと思った事です。
一行、一行がきちんとできていても、流れの中でちぐはぐな言葉遣い等が少しでもあると、つながりが変になります。
お手紙とは、拝啓から敬具までが一曲の歌の様に流れていくべきで、つっかかりや澱みがあっては、相手の印象が悪くなるものです。
まして甥御さんを推薦するという大切なお手紙でしょうから。
推薦すると言う所にも少々引っかかりました。面識の無い会社に対して、ご自分の身内を推薦ということは、あなた自身がその会社に上から物の言えるお立場で、〇〇を推薦するのでよろしく取り計らってやってほしい、というようなニュアンスが通用する場合です。
上から発言できるお立場で無い限りは、推薦ではなくてお願いになるような気がしますが、その辺はどうでしょうか。

失礼を申し上げますが、正直、文章作成の段階で、若干の不安がありますので、できれば、あなたがお考えになった全文をもって、再度知恵袋にご相談される事をお薦めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する