ここから本文です

解決済みのQ&A

パジェロV46(マニュアル車)のタコメーターについて 現在、私のメーターのタコメ...

jshjw589さん

パジェロV46(マニュアル車)のタコメーターについて

現在、私のメーターのタコメーターの方が気まぐれで動いたり0を指して止まったりで鬱陶しいので、 ヤクオフで代わりのメーターを買おうと考えてます。(取付は知り合い業者)
私の車はU‐V46V
キックアップルーフGEバン・マニュアル車ディーゼル・平成7年式でかなりレアモデル。タコメーターの色がオレンジ色です。
私はこのオレンジ色が気に食わないのでマイナーチェンジ後のホワイト色タイプを探してます。
が、レアモデルの後期型のタコメーターなど見つかる訳もな、出物であるのは、AT車(シフト表示付き)であったり、ガソリン車用でタコ回転計の数字が小刻み(私のはレッドゾーン5000回転弱)であったりと、私と同じ車のものはまずありません。
今現在、少々不便、後期型(ホワイト色)が好きなので、いっその事 ディーゼルAT車用、ガソリンMT車用、ガソリンAT車用、のいずれかに取り替えたいですが

1、それぞれのいずれかに取り替えた場合どういう感じになりどんな影響があるのか?

2、車検はだいじょうぶか?違法性はないか?

3、私のケースに限らず、交換の場合、メーター走行距離はどういうふうにされてる(すればよいのか?)

御存知の方、ご経験のある方お答えください。

補足
違法性や車検で問題ないのはわかりました。あと取付も簡単なほうなのですねぇo(^-^)o

ところで、ヤクオフで例えば
後期型ホワイトレタータイプのAT車用
(P・R・N・D・2・Lなど)メーター内オートマ表示ランプあるやつ と交換した場合
どうなるのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/6/30 08:44:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/7/1 10:45:34
  • 閲覧数:
    452
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pajerooyajiさん

先日はBAを頂きありがとうございました。

私のV24Cも何年か前に同じトラブルが出まして、ヤフオクで中古のメーターをアッセンブリーで購入してタコメーターのみを交換しました。
オレンジのメーター照明がスピードメーターと明るさが違っては嫌なので年式が近い物を購入して、何の問題も無く現在に至っています(^-^)

以前に乗っていた乗用車のメーターの色を変えた事がありますが、色違いのメーターに交換すると違う車になった様な気がしますよ。

メーター交換に違法性はありませんから車検も問題ありません。

ちなみに、パジェロのメーター交換は簡単ですから、ディーラーか車屋さんで作業方法をざっと聞けば自分でも出来ますよ(^-^ゞ

追記
オドメーターはそのまま使用して問題ありません。
次回の車検時にそのメーターが記載されます。
オイル交換等継続するメンテナンスのために旧メーターの表示をメモしておけば万全です。
また、将来車を売却する際には旧メーターのメモを一緒に差し出せばメーターの改ざんと指摘される事も無いはずです(^-^)

また、タコメーターはレッドゾーンの位置が同じディーゼル用を使う事をお薦めしますね。

補足につきまして
ATのインジケータは作動しなくなりますから、各ポジションに付いているウェッジ球が予備球になるだけです(^^ゞ
メーター照明が素通しの物に変えれば、メーター照明はT10のウェッジ球ですからLEDや色付きもたくさん出回っていますので好みでメーターの色を変えられますよ(^-^)

補足に追記(^^ゞ
ATのインジケータは真ん中の水温計、燃料計の間ではなかったでしたっけ?
スピードとタコのみ交換して真ん中を残してもオリジナリティがあって有りだと思いますよ(^-^ゞ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/7/1 10:05:52
  • 回答日時:2012/6/30 13:17:49

質問した人からのお礼

  • 御回答ありがとうございます。楽しみが増えました。
    購入選択肢が増えました。AT用をチャレンジしたいと思います。\(^ー^)/
  • コメント日時:2012/7/1 10:45:34

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する