ここから本文です

御用達を「ごようたつ」、人間関係が希薄を「きうす」、出納を「しゅつのう」、挙...

※本映像は独自の解釈と演出で動画化したものです。

caudaliejaninoさん

2006/8/1200:00:30

御用達を「ごようたつ」、人間関係が希薄を「きうす」、出納を「しゅつのう」、挙句の果てには「部長から、必ず明日までに資料完成させろって太鼓判押されちゃってさ」(「念を押す」のことかと。。)と日本語が間違いだらけの上司に失礼がないように間違いを指摘するにはどうしたらいいでしょうか?人はすごくいい人なんです。

閲覧数:
310,630
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/8/1200:04:05

会社変わった方が良いですよ。
いくら人間的に良い人でもそんな人を人の上に立たせている時点でその会社自体危ないです。
商売相手に「でもうちの上司はいい人なんです」と言っても何にもなりません。

質問した人からのコメント

2006/8/18 08:58:14

一安心 名前を知らない人はいない大手外資系企業なんですが・・・会社自体危ないですかね(笑)上司は初め帰国子女かと思ったのですが違うようなので。。そのうち誰かが指摘してくれそうなのでほっときます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinpouge2006さん

2006/8/1219:01:30

指摘する必要はないんでは?
仕事に支障があるんでしょうか?
誰だって自分の間違いを指摘されるのは 気分が悪いと思います。
日本語が間違いだらけでも、自分の仕事がきちんとできてればいいんじゃないかなー。

menthol8807さん

2006/8/1218:07:36

強い信念を持って指摘しましょう。
但し1対1ではなく、同僚の前でね。
何と言われようが、正義が正しいのですから。
遠慮は要りません。

mori_gankoさん

編集あり2006/8/1204:03:01

私なら返答する時、さり気なく正しい言葉に言い直すかな。
上司も「あれ?」と思ったら密かに調べるのでは?
今さら誰も指摘してあげないだろうし間違えたまま使っているなら
何だか気の毒な気もするね。

ところで御用達って「ごようたつ」とも読むんだって。
古い言い方みたいだけど。
昔上司が使ってて慌てて調べた事があるの^^;。
参考URL貼っておくね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=2&p=%E3%82%B...

hitomiishidaさん

2006/8/1200:33:11

訂正する必要はないかと。どうせ他のひともあほとおもってることでしょうし

2006/8/1200:25:41

その上司を自分の友人にたとえて教えてあげましょう。
「私の友人が○○をΔ△って読むんです。こんなのってありえませんよねぇ・・
もう、社会人なんだからそんな読み方したら会社の信用だって落ちちゃうと思いませんか?なんて言って教えてあげたらいいと思います?」

っていうのはだめかしら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。