ここから本文です

セブンイレブンでやっている関ジャニ∞エイトレンジャーの企画について。 一番く...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/7/712:42:57

セブンイレブンでやっている関ジャニ∞エイトレンジャーの企画について。

一番くじは予約で完売、コラボグッズも予約で完売。 そのせいで店舗に関ジャニ∞関連のくじや商品を売ることができない店舗があると知恵袋や掲示板で目にしました。

それを見てなんだか悲しくなりました。
映画や関ジャニ∞の宣伝も兼ねて企画されたフェアで楽しみにされていたファンの子も多いと思うんです。

それを独占欲で予約して独り占めするヲタってどうなんでしょうか?

もちろん予約を受け付けた店舗もよくないと思います。
折角企画した本部も買い占めにより客の目にすら触れられない状況となればよく思わないでしょう。

しかも予約して買い占めた人がいらないメンバーのものをオークションで高額まとめ売りしているのが許せません。

他のエイターさんはどう思いますか?

店の売り上げになるんだから予約買い占めぐらいいいじゃんって思えますか?

閲覧数:
6,631
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuukochan8さん

2012/7/801:55:35

おかしな理論ですね。
私たちは消費者です。今回のコラボグッズに限らずどんな物でも欲しければ予約するのは非常識でも何でもありません。
自分が全部買い占めれば他の人が買えなくなる、そんな善意が必要なのは非常時の水や食料だけではないですか?
予約を受ける受けないを決めたのはお店です。納品数に限度を設けたのはセブンイレブン本部です。

店頭に十分な品物が並ばなかったお店があったとしても、その責任をファンのせいにするのは違うんじゃないですか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/10 15:53:22

ある店が勝手に始めたことで本来規約違反です。eighter見損ないました。自分さえ良ければという自己中なあなたをファンとは言いたくない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wattatta450さん

編集あり2012/7/912:04:41

わが家の場合は欲しいグッズのみ予約しました。

「予約できるらしい」と聞き、店舗にて内部資料?みたいなものを見せてもらい予約しました。
最初は色指定など出来たのですが、予約できる店舗と噂が広がってしまい、
途中から色別の物は予約不可となりました。(1ロットならOK)
一番くじも予約は出来ましたが、そこの店主(知り合い)は「よく考えてから予約したほうがいいよ。」と予約しに来た学生さんに助言したそうです。

ファン心理として、すべて欲しい気持ちは分かります。
何でも全部欲しいんです。
自己満足でも何でも良いんです。
そんなもんです。

いつか「なんでこんなに買ったんだろう・・・」と後悔する日が来るんです。
わが家がそうでしたから・・・

人の事は気にしないで、自分らしく出来る範囲で∞を応援していけば良いんじゃないかな?

※近所の店舗では、一番くじの発売前日に売り場に出して即日完売。
私たちが行った時には、「さっき、全部引いた人がいてもう無いんです。」と言われました。
「回数限定とかにしなきゃダメだよね!」って店員さん言ってましたよ。

koutadamiさん

2012/7/808:01:27

私も 情報を知り うちは 家族で eighterで
それぞれ 好きなメンバーはいますが
メンバー全員も 大好きなので
結局 ほしいものを 引くとなると
何度も いろんな とこで あてなく引くより
ということで大金だし かぶるのおあるので 悩んだけど 締め切りを1~2日 過ぎてましたがよくいく お店で
聞いてみたら 一応2セット頼んでるから と
1セット 予約できました。
ただ その店は そのあと 問い合わせがあったそうですが
そちらは 1個は 店頭にと 断られたそうです。
ただ ぶっちゃけ 店側 のほとんどが
関ジャニ∞のことを よく知らない場合がおおく
その店でも 他の店でも グッズのアイテムも 少なく ロットも
最小限にしたんだけど…って言われてました。 他もそんな店が 多いとききます。

後から すごいんじゃね って 言われました。

店側も そういう不安があるので
よく 他のくじでも 最後のほう
グッズをくじの半額とかで 売ってますが
そうやって赤字が出るより
売れてしまったほうが いいので
喜んで 受け付けたと思います。

ただ 2ヶ月前の5月初旬店舗発注締め切りの時点で
一部の店が 予約受付 をしたことことが
発端で 予約をしないと 手に入らないと
思ったかたが 多かったので
ファン心理としては 仕方ないと思います。

店のほうも コンビニで3万の売上は 大きいし
数が読めないので やったと思います。

kana36725さん

編集あり2012/7/802:29:54

くじとグッズを予約購入しました。
欲しい商品があって、予約できるのであれば予約するのが当然だと思います。
「店の売り上げになるんだから予約買い占めぐらいいいじゃん」と思って予約したわけではありません。
メンバーみんなが好きなので、オークションで売る気もありません。
入荷しないお店もたくさんある、とネットで見たので予約しました。
予約時点では入荷制限も聞いていませんでしたし、店頭販売するなら私の予約分+店頭販売分を発注すると思っていました。

今回のグッズ発注数は各店舗ごとの判断です。お店側が売れないと判断したら入荷されないのです。
もし売れ残ったら店側が責任を負わないと駄目だからです。

私は予約できるまでに5件ほどまわりましたが、そのうち2件はくじのみ入荷でグッズは入荷しないと言われました。
友人が予約したお店では、グッズもロット予約のみで、バラ予約は発注しないから受けられないと断られました。

予約で完売したから売れないのではなく、元々入荷しない店や予約分しか売るつもりがない店もたくさんあると言うことです。

オークションで売るのが許せないのは同意しますが、店頭販売出来ないお店があることが予約したファンのせいとは思えません。

2012/7/723:07:38

そもそも、予約受付中と〆切日(店が発注をかける前日でした)まで書いて掲げた店舗のせいでしょ。

そのPOPの画像がTwitterで出回って、予約しなければ手に入らないんじゃないか?となったんですよ。

不公平になるから、色によってバラつきがでるから等の理由で予約を受付なかった店舗も少なくありません。すべて店舗毎の判断なのです。

またくじなど、各店舗に入るロット数が2ロットぐらいしか無理だと情報が回ったのはだいぶ後になってからです。自分の予約分で店頭のものがなくなるなど思ってもいなかったのではないですか?

私も予約はしておらず、昨日朝からセブンイレブンを回りまくった側ですが、予約した人をどうこう思うことはありません。

オークションに出す為に買った人も、まぁいるでしょうね。

juntarou2012さん

2012/7/717:18:09

お客さまからの予約分と
店舗売分と確保していましたが、
人気商品だったためか
発注数がかなりの数になり
発売前に納品数が制限されてしまいました。
お客さまからの予約商品はお渡ししなけりばならないので
よって、店舗にだす予定のものがないお店もあったかと。

私が思うに、はじめから予約販売はしないほうが良かったのではないかと。

くじは何が当たるかわからない方がいいし、それこそ500えんで欲しいものが当たったらうれしいし。

今回の商品は30000円くらいだせば1ロットかえましたが、
なかにはダブってしまう商品もあって、
オークションなどにも出ています。

入らないものがあるのはわかっててかっているんですから、
単に1ロット買った!という自己満足だけのようなきもします。