ここから本文です

「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に激励の声も。 滋賀県...

diet_clearさん

2012/7/716:41:49

「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に激励の声も。

滋賀県大津市の市立中学校で、飛び降り自殺した男子生徒(当時13歳)が、

いじめた生徒から「自殺の練習」を強いられていたとされる問題で、
「人権的配慮」から市の教育委員会はいじめた生徒に練習の事実に
ついて聴取しなかったというニュースが流れ、

市民の間では「市の教育委員会が加害者の人権を第一に考えてくれた」と絶賛する声も。

ネットの掲示板やブログには「いじめられる側に人権などない!」
「加害者を厳しくすれば、第二第三の事件が起きるだろ!悪いのは無抵抗な方だ」
などといった書き込みがたくさん出ている。

■被害生徒に「いじめの練習」をしたのか、なぜ確認しなかったのか

この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した
生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。
教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、
回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」
などと書いているのが分かった。

市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは
不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。

「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、
教育委員会のコメントを掲載した。

なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、

「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。
『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に
『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」
と返答があったとの記事を書いたところ、

ネットでは教育委員会の教育的配慮に絶賛の書き込みが相次いだ。

==============================

近年まれに見る心温まる記事ですが・・・。

やはり加害者にも人権があるのだから、優しく接するのが当たり前で

教育委員会が加害者の意見を最大限に尊重するというだというのがわかり

全国の力が強く、要領がよく、いじめられっ子に死ぬ以外に

逃げ場所を与えないような・・そのような心の持ち主に、大いなる勇気を与えたのではないですか???

補足補足 教諭のほうもいじめを見て見ぬ振りしていたそうです。

おそらくこれは、いじめられてた生徒のためを思いあえて試練のために

そうされたのかと・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/716:59:18

そんな状況になっていますか・・・
誰にでも人権はあります。確かに、犯罪者にも人権ありますが、
懲罰を受ける義務もあります。

この世の中、生きている者の「権利」「自由」ばかり叫びますが、義務にあたっては逃げてばかりです。
未成年は未成年なりの義務を果さなければなりませんね。それで足りなければ、保護者も保護責任を果さなければいけないと思います。
そうでなければ、無くなった子の人権が侵されます。
この世の中、無くなった方の人権を蔑ろにする癖が有ります。
正さなければなりませんし、それをやるのは親家族・教育者・教育委員会・社会だと思います。

人間死んでしまっても、人権は永遠に残ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル