ここから本文です

解決済みのQ&A

「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に激励の声も。 滋賀県大...

diet_clearさん

「いじめた生徒にも人権がある」? ネットでは大津市教委に激励の声も。

滋賀県大津市の市立中学校で、飛び降り自殺した男子生徒(当時13歳)が、

いじめた生徒から「自殺の練習」を強いられていたとされる問題で、
「人権的配慮」から市の教育委員会はいじめた生徒に練習の事実に
ついて聴取しなかったというニュースが流れ、

市民の間では「市の教育委員会が加害者の人権を第一に考えてくれた」と絶賛する声も。

ネットの掲示板やブログには「いじめられる側に人権などない!」
「加害者を厳しくすれば、第二第三の事件が起きるだろ!悪いのは無抵抗な方だ」
などといった書き込みがたくさん出ている。

■被害生徒に「いじめの練習」をしたのか、なぜ確認しなかったのか

この事件は2011年10月に自宅マンションから飛び降り自殺した
生徒が同級生からいじめをうけていたことが発覚した。
教育委員会は全校生徒にアンケートを実施すると、
回答した約320人のうち16人が「何回も自殺の練習をさせられていた」
などと書いているのが分かった。

市の教育委員会は、いじめが自殺の原因になったかどうかは
不明であり、「自殺の練習」が行われた事実はつかんでいない、と説明している。

「自殺の練習」が行われたかどうかについて、12年7月6日付けの読売新聞は、
教育委員会のコメントを掲載した。

なぜ、いじめ行為をした生徒に「自殺の練習」をしたのかを確認しなかったのかとの質問に、

「いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。
『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に
『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」
と返答があったとの記事を書いたところ、

ネットでは教育委員会の教育的配慮に絶賛の書き込みが相次いだ。

==============================

近年まれに見る心温まる記事ですが・・・。

やはり加害者にも人権があるのだから、優しく接するのが当たり前で

教育委員会が加害者の意見を最大限に尊重するというだというのがわかり

全国の力が強く、要領がよく、いじめられっ子に死ぬ以外に

逃げ場所を与えないような・・そのような心の持ち主に、大いなる勇気を与えたのではないですか???

補足
補足 教諭のほうもいじめを見て見ぬ振りしていたそうです。

おそらくこれは、いじめられてた生徒のためを思いあえて試練のために

そうされたのかと・・・・。
  • 質問日時:
    2012/7/7 16:41:49
  • 解決日時:
    2012/7/22 03:54:23
  • 閲覧数:
    1,338
    回答数:
    10

ベストアンサーに選ばれた回答

yubitukikutusitaさん

そんな状況になっていますか・・・
誰にでも人権はあります。確かに、犯罪者にも人権ありますが、
懲罰を受ける義務もあります。

この世の中、生きている者の「権利」「自由」ばかり叫びますが、義務にあたっては逃げてばかりです。
未成年は未成年なりの義務を果さなければなりませんね。それで足りなければ、保護者も保護責任を果さなければいけないと思います。
そうでなければ、無くなった子の人権が侵されます。
この世の中、無くなった方の人権を蔑ろにする癖が有ります。
正さなければなりませんし、それをやるのは親家族・教育者・教育委員会・社会だと思います。

人間死んでしまっても、人権は永遠に残ります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

papapani12さん

「加害者にも人権がある」という意見も一理ありますが、このような事件が二度と起こらないようにすることが教育委員会の仕事だと思うんですけどね。

こういうことをするから余計に加害者が世間に晒されるんですよ。名前も特定されたし。

thunderbunnyteddyさん

加害者と言われている子達は、いじめではなく遊びの延長だったと言ってるそうですね。
だったら擁護も配慮も必要ないはずです。
庇うということは、何らかの裏があるとしか思えません。
加害者の親が地元の権力者だから、教師も見て見ぬふりしていたなどというオチなら、ちょっとやってられませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/7 23:25:44

kurenai0919さん

こんな事件を見ていたら少年法なんてもういらないと思えてくる

mnakahara_coldさん

いじめている生徒と一緒になって笑っていた教師を庇ってどうするの?

そんな教師に子供を任せられないが本音じゃないですか。

とっとと日本からでていけっと思いますよ。

akarui_momijiさん

市教委は、それらしい言い訳をして、自分達への責任追及から逃れようとしているとしか思えませんね。

なにが加害者の人権でしょう。イジメの内容を読みましたが、あれはイジメの範囲を超えた犯罪行為です。

同じことを大人がやって、「加害者にも人権があります」という言葉で済まされるでしょうか?

人権を主張するなら、罪を犯した少年にしっかり法の裁きを受けさせるべきです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する