ここから本文です

時計について質問です。 (長文になってしまいそうです。) 腕時計は結局、エ...

質問者

ipenshi_zakiさん

2012/7/811:17:48

時計について質問です。
(長文になってしまいそうです。)


腕時計は結局、エーボーシュ会社から仕入れたものをいじり・改良・アレンジ→販売。
(下世話な言い方をすればETAポン。とでもい

うのでしょうか。)

超高価なものも安価なものも、基本的にはそうだと認識しています。
(もちろんETA以外もあることはしっています。)


そう考えると、結局、時計なんて物は、見た目・機能の好みで選んでしまえば良いのではないか?と思ってしまうのですが、いかがでしょうか?

補足なるほど。皆さんご意見ありがとうございます。

確かに『結局どこのも、エボーシュから供給してもらったものを積んでるだけじゃん』では、時計に対して夢・興味が無くなってしまいます。

①現在、マニファクチュールと謡い、そこそこ良い物を作っているメーカーはどこでしょう?

②ETA搭載で、ETAポンと揶揄されがちでも、それなりにオリジナルなムーブに仕上げているメーカーはどこでしょうか?

閲覧数:
330
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teugerbさん

編集あり2012/7/916:16:53

はい、そうですね。

だいたい自社ムーブっていうけど、実際は吸収したムーブ会社やグループ内のムーブ会社が開発・制作してるのよ。

そういうの買って【自社ムーブ】と喜んでる人見ると【アホだなぁ】と思います。

【補足】
①やはり古くからムーブを製作しているルクルト、ピアジェあたりでしょうか。
他ではショパール、パテック、ロレックス、セイコーあたりも【完全自社ムーブ】といってよいでしょう。

②改造と言えるのはノモス、インターあたりでしょうか。
改造と調整は違いますからね。

質問した人からのコメント

2012/7/10 17:21:44

成功 三者様、ご解答ありがとうございました。今回は、レベルソ・ゼニスあたりを検討してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgo_2110さん

2012/7/812:28:36

そうですね。
まあ、結局デザインと質感が全てです。

ただ、デザインの大半を占めるのがインダイアルの配置だということを認識ください。

三針やクロノグラフはETAポンだろうが自社ムーブだろうが大差ありませんよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

armada_s41さん

編集あり2012/7/916:36:02

んー、そういった考えも有りだが、つまらなくないかな?

この考え方の根底に『エボーシュ』否定を前提に感じますね。

エボーシュが有るから、デザイン力のある『魅力的な』品物が出来るって事実も有りますからね。

外装は外装屋、中身は機械屋。

それぞれが得意分野で商売すれば、結果人気のある商品も出来るでしょう。

そして、それが欲しい人はそれを目標にしたりする。

そんなもんでしょ。

PS
個人的に
ゼニス、Gペルゴ、Jルクルトです。
(ああなんてつまらない回答してるんだ・・・・)
Rolexはいいでしょここで選ばんでも。(w
ブランパン、IWCは個人的にNG。どうも琴線に響かない。

ペルレのWローターやタービンなんてのは見ていて楽しいですね。(買わんが)
ダービーやラクロア辺りは個人的に『えいねぇ』と思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する