ここから本文です

解決済みのQ&A

以前、「インコが首を振るのはワクワクしている時」というのを飼育本で見たのです...

picominnさん

以前、「インコが首を振るのはワクワクしている時」というのを飼育本で見たのですが、本当でしょうか。
最近うちのインコも首をよく上下に振るようになりました。
なんでもない時でも、首を上下にブンブン振って、楽しそうです。
振るだけで、あとはなにもないのですが、もしかしたら発情行動!?と思ってしまって、心配です。
まだ生後約5ヶ月なのですが、どう思いますか。

  • 質問日時:
    2006/8/15 23:30:07
  • 解決日時:
    2006/8/18 23:20:01
  • 閲覧数:
    3,006
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

totobeur3さん

振るだけで何もないのなら、大丈夫ですよ。
発情だと、そのあと、でろ~っと吐き戻しをします。

しかし、「インコが首を振る」=「ワクワクしている時」ってのは
乱暴な判断ですよ。
首の振り方にも色々ありますから。
例えば、オスがタテに振ってから吐いたら発情ですが、
横にブンブンって振って散らかすように吐くのは、
明らかに体調悪いからです。
市販の飼育本って、けっこういい加減な事書いてあるから鵜呑みにしないでくださいね。
塩土やイカの甲も与えましょうとか書いてありますが
アレはダメです。

あと、生後5ヶ月でも発情は充分考えられますよ。
あんまり発情させすぎると、オスだと精巣腫瘍になりやすくなったり、
メスだと卵つくりすぎてカルシウムが足りなくなったり卵詰まりになったりするので
気をつけてください。

うちの子のかかりつけの病院のHP貼っておきます。
インコに詳しい先生なので、このページとても参考になります。

大事に、かわいがってくださいね^^
http://www.mizukami-vet.com/

質問した人からのお礼

  • なるほど、なるほど!まだ、単に喜んでるだけみたいです。
    これから先、なるべく発情させないように気をつけます!
  • コメント日時:2006/8/18 23:21:39

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sacranishikiさん

発情行動の場合、吐き戻しをしてこないでしょうか?
生後5ヶ月でしたら、既に発情している可能性も高いです。

セキセイインコが首を縦に激しく振るだけのときは、ご機嫌な時ですけど、単に期限が良いだけでなく、
「出して」とか「遊ぼ」のようなアピールにもなっています。
つまり具合が悪い時の行動ではないのは確かです。

発情で上下に振ることもありますので、その点は注意しておかれた方が良いと思います。