ここから本文です

女一人(個人旅行)で、イタリア旅行は大丈夫ですか? イタリアに行ったことのある...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rasber_r_y0705さん

2012/7/1122:17:54

女一人(個人旅行)で、イタリア旅行は大丈夫ですか?
イタリアに行ったことのある方、おすすめの場所・治安について教えてください。

女一人(25歳)で、10月に6日間くらいで、イタリアに行く予定です。
初一人海外旅行です。海外は、初めてでありません。(シンガポール・マレーシア・グアム渡航歴あり)

色々と調べていますが、女一人旅のため、どうしても不安でいっぱいです。
まず、私は、イタリアに行くのが夢で、イタリア語も初歩的なところまでですが、勉強中です。
一番行ってみたい場所は、フィレンツェ、ベネツィア、ヴェローナです。

ツアーに参加するのも考えましたが、6日間だとローマのツアーしかなく、且つ自由行動が半分を占めています。
自由行動が多いのであれば、個人旅行とあまり変わらないかなと思ったのですが、甘いでしょうか?
また、ローマと比べると私が行きたい場所は、治安は良い方と書いてありますが、治安も気になります。
街によって気を付ける度合は、変わるのでしょうか?

また、フィレンツェ、ベネツィア、ヴェローナの中で、女一人旅に向いている街はありますでしょうか?
他にここはおすすめ!っていう場所もあれば、教えてください。

質問がいっぱいですみませんが、一つでもアドバイスを頂ければ、助かりますm(__)m
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

補足皆様、早速のご回答ありがとうございます!!
補足ですが、6日間で3都市すべてに行くのは、ハードですので、どこか1都市(もしくは2都市)に絞るつもりです。

閲覧数:
670
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myhomehome74さん

編集あり2012/7/1123:23:42

まず6日間だとアチコチの街へ行くのは厳しいかと思います。
もし少しでも不安があるのなら、フリーの多いツアーにすれば添乗員さんも気にしてくれるでしょうし、困ったときにも相談できそうです。
私が6日間で初めてのイタリアに行くなら、フリーな日もあるローマオンリーのツアーにします。
並べている街ではローマが1番治安がよくないので、ツアーでまわって(ローマはそれなりに広いのでけっこう疲れるからツアーだと楽です)、フリーの日に日帰りでフィレンツェに行くかな・・・。ユーロスターでいけば日帰り可能です。フィレンツェは治安も良く、ほとんどの見所が徒歩で回れます。
6日間なら観光できるの全部で3日くらいですよね。ベネチアは厳しいと私は感じました。とても素敵な場所なんですが・・・。

イタリア行ってみてすごく気に入ってしまえば、なんとしてでもまた行くはずです(笑)。私はそのパターンです。
そのときに新たな街へ遊びに行ってもいいと思います。

追記
スミマセン。ローマには行くつもりはないのですね。失礼しました。
ならフィレンツェ滞在をお勧めします~。私が大好きな街なので。フィレンツェのみのフリーツアー前はあったんですが・・・。
夜は小さい路地に入らず、スタスタと歩いていれば大丈夫だと思います。治安は良い街です。
都市移動がけっこう大変なんです。1都市滞在にして日帰りでピサやシエナなども良いと思います。
フィレンツェ直行便ないので、どこかで乗り換えになります。私はヘルシンキやフランクフルト、パリで乗り換えましたが、違う国の空港も楽しいものです。

質問した人からのコメント

2012/7/13 22:07:31

感謝 皆様、色々なご回答ありがとうございますm(__)m皆様のおかげで、すべて勉強になり、不安も楽しみに変わってきました!!フィレンツェとベネツィアに行きたいと思います♪
ベストアンサーは、追記にもご回答くださったmyhomehome74さんに致しました。気持ち的には、皆様ベストアンサーです☆★本当にありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicolalmarfiさん

2012/7/1214:51:32

イタリアと言うよりは、比較的ヨ-ロッパはアメリカより怖くありません
が、事前に危険な地区とか時間帯などは調べておくべきです。
出来ればフリ-のツア-を選ぶと良いです。移動を一人で行う時は、
アクシデントが合った時、非常に困難です。日本以外の国は、時間通りにバスが来るわけではないので、対応出来るだけの判断力とイタリア語が話せなければならないでしょう。
ヴェネチアは素晴らしかったですね。今度は、カ-ニバルの時に行きたいです。
イタリアは美術館にしても、開園時間通りに開く事はありません。だいたいかなり時間がずれますので、日本の感覚で行かないように。移動時間に余裕を持った方が良いです。ドイツは時間に正確ですが、他の国は、時間にル-ズですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/1214:16:37

こんにちは。
イタリア一人旅を含め何度か行っています。そう必要以上にびくびくしなくていいと思いますよ。
もちろん日本とは違いますし、最低限のことは頭に入れておいて下さいね。

ヴェネツィアは治安がいいので、夜出歩いても大丈夫かと思います。
フィレンツェも比較的いいかと思いますね。

ヴェネツィアとフィレンツェの移動はESの最速で約2時間ちょいですし、本数もわりとあるので、選択肢が広いでしょう。事前にTorenitaliaからminiの列車予約をお薦めします!

ヴェローナはそんなに見所もないかと思うので、絞られるなら断然ヴェネツィアとフィレンツェですね。
いずれにしても1都市で6日間も要らないと思います。あっ、でも、4泊6日と言うことになりますかね?
まぁ旅スタイルもありますが、それでも、両方行かれてもいいと思いますよ。

Buon viaggio♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/1202:04:03

イタリア在住です。
大丈夫ですよ。荷物に気をつけたりあまりにも夜中にで歩いたりしなければ、そんな危ない目には遭わないと思います。
ヴェネツィアはロマンチックだし絶対女子の一人旅にオススメです。
それか別のご提案になりますが、フィレンツェを拠点に近郊の小都市(シエナとかサンジミニャーノ、ルッカ)などに足を延ばすのもオススメです。
ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ナポリなどの大きな都市はスリなども多く治安が良いとは残念ながら言えませんが、イタリアに多数ある小さな町は鍵もかけずに外出できるほどの、つまり日本より治安がいいようなところも実はたくさんあります。
私が質問者様だったら・・・

1日目 ヴェネツィア着
2日目 ヴェネツィア観光
3日目 フィレンツェへ移動
4日目 フィレンツェ観光
5日目 フィレンツェ近郊の小都市へ日帰り観光
6日目 フィレンツェから日本へ

という風にしますかねえ・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

europa_mmさん

編集あり2012/7/1221:06:25

♠多くの女性が海外で一人旅を楽しんでいます。
スリに気をつけることと(貴重品の管理)、片言の日本語に騙されない様に気をつければ大丈夫です。
私は深夜の裏道を歩くときはテンポよくさっそうと歩いてます。
ただ一人旅の楽しさは、地元の人と接して予期しない事を体験することでもあります。

日本からの直行便はローマとミラノですから、この案ですと、ミラノ往復となります。
旅行日6日間はイタリアでは3.5日間です。

成田〜ミラノ アリタリア航空の場合
1日目 12:20成田発→17:50ミラノ空港着・・・・・・・・ ミラノ宿泊
2日目 ミラノ発→ベネツィア着・・・・・・・・・・・・・・ベネツィア宿泊
3日目 ベネツィア発→フィレンツェ着・・・・・・・・フィレンツェ宿泊
4日目 フィレンツェ観光→夜ミラノ着・・・・・・・・・・・・・ミラノ宿泊
5日目 ミラノ観光→空港14:35ミラノ発
6日目 9:25成田着

○ミラノ〜ベネツィア、ベネツィア〜フィレンツェ、フィレンツェ〜ミラノ共特急で3時間位です
○ホテルは日本で全部予約した方が探す時間が省けて安心です。
○フィレンツェからピサまで1時間で、北回りと南回りがあり、北回りだと聖堂の正面が駅です。フィレンツェ駅から行って帰ってくりまで4時間あれば十分です。
○時刻表は日本の大きな本屋に「トーマスクックヨーロッパ時刻表(1000円)」を売ってます。
○フィレンツェの駅はコンパクトですが、セルフサービスのレストラン、両替、ツーリストインフォメーションと全て揃ってます。
○最後のミラノのホテルをドゥオモ広場の近くにとると、空港へ行く前の観光に便利ですよ、有名な2作品、大聖堂とガッレリアアーケード。
○フィレンツェは以前ヨーロッパ旅行中、歯医者に通っていた懐かしい街です。
旅行中、歯が痛くなりホテルのフロントで歯医者を紹介してくれる様伝えましたら、夜中9時に部屋に電話があり下へ行きましたらタクシーが待っていて歯医者まで連れて行ってくれました。
次の日は治療中、隣の女子高校生がわめき、待合室ではニーノロータの映画音楽がかかっていました。
日曜日は、歯医者が休みなので、ベネツィアへ行こうと思い、時刻を調べ、ホームへ行きましたがそこに電車が停車していなかったので駅の時計を見ましたら、私の時計とちょうど1時間違ってました。しばらく考えたらその日から夏時間でした。
しかたなく次の電車でいきましたが、ベネツィアでの時間がなく駅前でパスタを食べただけで帰りました。
イタリアって、映画「ローマの休日」ではありませんが、私にとっても一番思いでのある国です。
あなたも、イタリアで良い思いでをつくって下さい(ただ、あまり羽目を外さないで下さい)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takesho96さん

編集あり2012/7/1123:00:58

フィレンツェ、ベネツィア、ヴェローナ、、いいですねえ。フィレンツェはイタリア人が一番好きなところ、受胎告知が観れますね。18世紀の街並みがそのままです。「眺めのいい部屋」観ました?ベネツィアは、最初に行った時、この世にこんな世界があるんだと思ったことを思い出しました。まさに別世界でした。ヴェローナ、ロミオ&ジュリエットですか?まあそれなりにですが、あと円形競技場があります。「ジュリエットからの手紙」以来ホットな観光スポットになったのでしょうか。

さて治安ですが、どこもそんなに悪いとは思いませんが、女性の一人旅だと誘惑も多いと思います。
この対処次第かと思います。一番安全なのは、すべて無視することですが。あと分かってられると思いますが、イタリアに限らず夜遅くは危険と思ってください。これは男でも同じです。

この3か所だとミラノが拠点ですか?是非「最後の晩餐」を観てください。それとミラノ駅の素晴らしさ(地元の人に云わすと、夜は近づくなでしたが) あとモンテナポレオーネ通りのブランド街も歩くだけでも結構楽しめます。

是非楽しんで来てください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する