ここから本文です

解決済みのQ&A

ケアマネです。単純な質問ですが、看護サマリー(要約)はよくコピー厳禁とあります...

katou19760816さん

ケアマネです。単純な質問ですが、看護サマリー(要約)はよくコピー厳禁とありますが、患者の口頭の同意があれば各サービス事業所にコピーしてもいいのですか?
その上で病院の同意が必要ですか?

補足
そもそもサマリーは本人のために発行するもので、ケアマネが依頼の代行してるにすぎないと思います。 病院の同意が必要なのは筋違いに思えてきますがいかがですか?
  • 質問日時:
    2012/7/12 09:41:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/7/18 19:45:06
  • 閲覧数:
    747
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sanx2011sanx1900sanx2007さん

本人には、支援契約時に同意を得ているので、
しいて言えば、発行元の医療機関への同意かな?

でも、ケアマネ宛にもらっているなら、自分がさらに要約して、
デイ利用時の注意点は○○ですって事業所へ伝えるか、
事業所宛にも再交付してもらうかしますね。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました。病院に聞いたらコピーしてもいいと言われました。すみません。
  • コメント日時:2012/7/18 19:45:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

popopnonitoさん

俺会社とか行ってねーんだけどよオッサン扱いするな

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/7/12 22:23:34

mitiko9327さん

看護サマリーは、利用者を支援するために役立てて下さいと、担当ケアマネに下さったもので、個人情報の塊のようなものです。
誰の同意を得ても、コピーやファクッスはしてはいけません。
ケアマネはサマリーをしっかり理解し、サマリーの内容を含めた利用者の状態を把握したうえで、サービス事業所との会議に臨んだり、事業者に伝えたりして、利用者の状態を理解して頂くために活かすものだと考えます。
サービス事業所にも必要な書類だとサービス事業所が判断するなら、その事業所から病院にお願いします。(たぶんそんな事業所は無いと思われますが)
ケアマネが事業所用にお願いするのもおかしいですし、ケアマネがしっかり把握していれば、利用者を支援するのに問題ないと思います。