ここから本文です

ケアマネです。単純な質問ですが、看護サマリー(要約)はよくコピー厳禁とあります...

katou19760816さん

2012/7/1209:41:40

ケアマネです。単純な質問ですが、看護サマリー(要約)はよくコピー厳禁とありますが、患者の口頭の同意があれば各サービス事業所にコピーしてもいいのですか?
その上で病院の同意が必要ですか?

補足そもそもサマリーは本人のために発行するもので、ケアマネが依頼の代行してるにすぎないと思います。 病院の同意が必要なのは筋違いに思えてきますがいかがですか?

閲覧数:
992
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1212:28:37

本人には、支援契約時に同意を得ているので、
しいて言えば、発行元の医療機関への同意かな?

でも、ケアマネ宛にもらっているなら、自分がさらに要約して、
デイ利用時の注意点は○○ですって事業所へ伝えるか、
事業所宛にも再交付してもらうかしますね。

質問した人からのコメント

2012/7/18 19:45:06

成功 ありがとうございました。病院に聞いたらコピーしてもいいと言われました。すみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popopnonitoさん

2012/7/1222:23:34

俺会社とか行ってねーんだけどよオッサン扱いするな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitiko9327さん

2012/7/1222:05:31

看護サマリーは、利用者を支援するために役立てて下さいと、担当ケアマネに下さったもので、個人情報の塊のようなものです。
誰の同意を得ても、コピーやファクッスはしてはいけません。
ケアマネはサマリーをしっかり理解し、サマリーの内容を含めた利用者の状態を把握したうえで、サービス事業所との会議に臨んだり、事業者に伝えたりして、利用者の状態を理解して頂くために活かすものだと考えます。
サービス事業所にも必要な書類だとサービス事業所が判断するなら、その事業所から病院にお願いします。(たぶんそんな事業所は無いと思われますが)
ケアマネが事業所用にお願いするのもおかしいですし、ケアマネがしっかり把握していれば、利用者を支援するのに問題ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する