ここから本文です

大津中2自殺と加害者について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

j090175jさん

2012/7/1705:54:12

大津中2自殺と加害者について

大津市の中学2年生の男の子が自殺をした事件が連日報道されておりその内容を知れば自分も中学時代いじめにあっていた関係もあり激しく義憤に駆られはしますがそれと同時に凄まじいまでの恐怖を感じています。加害者生徒、その保護者そして担任教師この連中が畜生にも劣るろくでなしであることは重々承知していますが、それに対するインターネットでの取り扱いはいささか過激すぎるのではないかと。これまで大手マスコミがデリケートな問題として取り上げてこなかった同和や在日外国人、日教組など誰もが心の中では思っていても口にできなかった問題に対し匿名であることから活発な意見ができるようになったということに関しては一定の評価はできるとは思うものの個人の氏名、住所や勤務先など次々と明かされていきインターネット上で攻撃する今の状況ははっきり言って異常ではないかと思います。「それだけのことをしたのだから当然の報いだ。」とおっしゃる方もいるかもしれません。ですが今の状況は加害者の屑どもが男の子を自殺に追い込んだのと同レベルの行為ではないでしょうか。もし彼らの家族が一家心中をしたらインターネットで個人情報を意図的に流した連中は「正義が勝った。」とでもいうのでしょうか。別に加害者をかばうつもりは毛頭ありません。むしろ彼らが法的にさばけないのであれば社会が裁く、この考えに同意をしないわけではありません。ですが今の集団ヒステリーのような状況には賛同もできません。大衆は愚なり、されど賢なりといいますが今の状況では愚である部分ばかり目立っているのではないでしょうか。皆さんはどう思われますか。

補足babycha_nさん
私の言っていることは本当にきれいごとですか。それではあなたは実名をネットにさらして彼らを糾弾できますか。私が恐怖を感じているのは普段善良な市民であるだろうあなた方が匿名であることを利用し心の暗部をさらけだし特定の個人に対し激しく攻撃をかけていることです。これはある意味加害者の屑どもの行為に勝るとも劣らない卑劣な行為だとは感じませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1706:31:17

一部のネット依存の連中の煽りに乗っかっての「集団ヒステリー」
そのもの。

やっている連中は顔も出さず匿名の安全地帯にいながら言いたい放題。
“意見”ではなく容赦のない攻撃ばかり。マスターベーションの正義の味方。
「屑ども」がやったいじめとどう違うというのか。

「屑ども」は因果応報、徹底的につぶせ、という“意見”もあるが、
「屑ども」を追い詰める新たな「屑」になったことを気が付いていない。

質問した人からのコメント

2012/7/17 11:13:00

いじめをし自殺に追い込んだ者は決して許されるものではない。だが義憤、正義の名のもとに徹底的に私刑を行う。しかし匿名であるが故に例え加害者と同レベルに落ちようとも私刑を行うものがその結果に対し責任を負うこともない。果たしてそれはフェアなのだろうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加