ここから本文です

義姉との関係について。 私(27歳)は夫(26歳)と息子(11ヶ月)の3人家族です。 義...

p_girlmaiさん

2012/7/2209:28:28

義姉との関係について。

私(27歳)は夫(26歳)と息子(11ヶ月)の3人家族です。
義姉(28歳)は夫の実姉でご主人(40前?)と娘(1歳10ヶ月)の3人家族ですが、ご主人のお仕事が不定休とのことで一度も会ったことはありません。

先日の三連休、義両親が田舎から出てきていて、義両親、義姉、姪、私達一家3人が夕飯を食べに行くことになりました。
夕飯を食べて帰ってから入浴では、息子の就寝時間に響くと思い、義両親達がこちらに着くまでにお風呂を済ませようと思い、入浴しました。
義両親達が着いたとき、まだ旦那は入浴中だったので、そのことを伝え、家に上がってもらったのですが、
その時義姉に「ここの家のご主人様に挨拶してきたー」と私に言ってきたのです。
私は一瞬意味が分からずに「えっ!?」となっていると、「お風呂行ってきたよねー」と姪に同意を求めたのです。

私はショックで、すぐに風呂場の旦那の元へ行き確認すると、いきなり「お邪魔してまーす」とドアを開けられたとのこと。
幸い、背中を向けていたそうですが・・・。

正直、私は怒りが込み上げてきていましたが、その場はなんとか我慢し、夕食を食べに行きました。

駐車場に着き、旦那と義父だけが順番待ちのために降り、義母、義姉、私の3人+子ども達が車内に残っていたのですが、義姉が義母に「月曜何時まで預かってくれるの?」と聞いていました。

※私達夫婦は結婚を機に、中古物件ですがマイホームを購入し、義両親が田舎から出てきた際に私達の家に泊まります。(片道3時間の距離、義姉はアパート?の為、毎回我が家に泊まりです)

ですので、姪を預かるとなれば恐らく私の家でだろうなと思い、全く聞かされてないと思いながらも、その時は「うちは何時まででもいいので、都合のいい時間までどうぞ」と言いました。
そして食事をした帰りに、義姉が「今日○○泊まるからー」といきなり言われたので、私も主人も「えっ!?」と言う反応。すると義姉は義母に「まだ言ってなかったの?」とどうやら2人で泊めることを話し合っていたようで、結局姪は2泊もすることになりました。

今まで何かと我慢してきましたが、我慢出来ずに主人に話をし、3連休が終わった後に主人から義母に話をしてもらいました。

以前にも主人が留守中に、義姉が来て(義両親が泊まりに来ていた時に義父が勝手に?)、「お邪魔します」等の言葉なく、勝手に押入を開け、布団を出し、その上で姪を遊ばせる、部屋を勝手に覗かれる等していました。

そのことを言うと、義両親とも怒ってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。
そもそも義姉の嫉妬のような物を感じ、付き合い方がわかりません。
未熟な私に御教示頂ければ幸いです。

補足有難うございます。

実は私達夫婦が感じていることですが
義姉からライバル視されている様に思います。

元々義姉とほぼ交流もなく
義実家等で顔を合わせる程度ですが
私達の結婚の挨拶が決まった時から始まっていた様で
どんな生活をしているか探る、私へのあてつけの様に感じています。
(単純に一連のことだけであれば
私自身至らない所もあり
お互い様だと思います)

ですので
連絡がほしい等と伝えても
また新たに出てくる気がしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuppy_loverさん

2012/7/2317:24:28

ちょっと人が良過ぎましたね(^^;
泊まるところが無ければホテルもあるだろうに、完全に主さん宅に泊まると決めつけなくてもいいのでは?
たまに会うだけと割り切るか、どうにかして泊めないか、それが主さんの解決方法だと思います。
確かに、義理姉は非常識です。
嫉妬深そうで身勝手だと思います。
しかし、それを直せというのも、また角が立って大変なのでは?
小姑は、所詮そんなモンです。
あとは、適当に合わせておいて、ここは絶対ダメなところは意地でもガードする。
簡単に許してはいけません。
何を言われてもいいと覚悟なさって、対処するしかありません。
若いうちは色々と大変だけど、時間がたてば疎遠になったりうわべだけになったりするので、今だけ色んな意味で我慢して、言いたいこと言って境界線を張るしかないですね。
家にはうちの都合がある、ここはあくまでも自分たちの家なので、普通許可くらいとりますよね、とか。
特に仲良くしたくないなら、それでいいんじゃないでしょうか。
それなりのリスクを背負いますが、それでもいいなら。

いくつになっても張り合おうとする兄弟はいますし、なんとも言えませんが。
上手く付き合う必要はありません。
相手が望んでないじゃないから。
うわべだけで、その場だけでいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/23 17:44:07

降参 たくさんご回答ありがとうございました。
私は義姉と仲良くしたいですし、姪は可愛く
息子にとっては従姉なので2人が仲良くなれば嬉しいなと。

アパート発言につきまして、義姉がどのような場所に住んでいるか知らず
主人がアパートだから狭くて義両親は泊まれないと言っていたので
そのままアパートと表現してしまいました。すみません。

ダメなところはダメ。と守るべきものはしっかりと守りたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル