ここから本文です

義姉との関係について。 私(27歳)は夫(26歳)と息子(11ヶ月)の3人家族です。 義...

p_girlmaiさん

2012/7/2209:28:28

義姉との関係について。

私(27歳)は夫(26歳)と息子(11ヶ月)の3人家族です。
義姉(28歳)は夫の実姉でご主人(40前?)と娘(1歳10ヶ月)の3人家族ですが、ご主人のお仕事が不定休とのことで一度も会ったことはありません。

先日の三連休、義両親が田舎から出てきていて、義両親、義姉、姪、私達一家3人が夕飯を食べに行くことになりました。
夕飯を食べて帰ってから入浴では、息子の就寝時間に響くと思い、義両親達がこちらに着くまでにお風呂を済ませようと思い、入浴しました。
義両親達が着いたとき、まだ旦那は入浴中だったので、そのことを伝え、家に上がってもらったのですが、
その時義姉に「ここの家のご主人様に挨拶してきたー」と私に言ってきたのです。
私は一瞬意味が分からずに「えっ!?」となっていると、「お風呂行ってきたよねー」と姪に同意を求めたのです。

私はショックで、すぐに風呂場の旦那の元へ行き確認すると、いきなり「お邪魔してまーす」とドアを開けられたとのこと。
幸い、背中を向けていたそうですが・・・。

正直、私は怒りが込み上げてきていましたが、その場はなんとか我慢し、夕食を食べに行きました。

駐車場に着き、旦那と義父だけが順番待ちのために降り、義母、義姉、私の3人+子ども達が車内に残っていたのですが、義姉が義母に「月曜何時まで預かってくれるの?」と聞いていました。

※私達夫婦は結婚を機に、中古物件ですがマイホームを購入し、義両親が田舎から出てきた際に私達の家に泊まります。(片道3時間の距離、義姉はアパート?の為、毎回我が家に泊まりです)

ですので、姪を預かるとなれば恐らく私の家でだろうなと思い、全く聞かされてないと思いながらも、その時は「うちは何時まででもいいので、都合のいい時間までどうぞ」と言いました。
そして食事をした帰りに、義姉が「今日○○泊まるからー」といきなり言われたので、私も主人も「えっ!?」と言う反応。すると義姉は義母に「まだ言ってなかったの?」とどうやら2人で泊めることを話し合っていたようで、結局姪は2泊もすることになりました。

今まで何かと我慢してきましたが、我慢出来ずに主人に話をし、3連休が終わった後に主人から義母に話をしてもらいました。

以前にも主人が留守中に、義姉が来て(義両親が泊まりに来ていた時に義父が勝手に?)、「お邪魔します」等の言葉なく、勝手に押入を開け、布団を出し、その上で姪を遊ばせる、部屋を勝手に覗かれる等していました。

そのことを言うと、義両親とも怒ってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。
そもそも義姉の嫉妬のような物を感じ、付き合い方がわかりません。
未熟な私に御教示頂ければ幸いです。

補足有難うございます。

実は私達夫婦が感じていることですが
義姉からライバル視されている様に思います。

元々義姉とほぼ交流もなく
義実家等で顔を合わせる程度ですが
私達の結婚の挨拶が決まった時から始まっていた様で
どんな生活をしているか探る、私へのあてつけの様に感じています。
(単純に一連のことだけであれば
私自身至らない所もあり
お互い様だと思います)

ですので
連絡がほしい等と伝えても
また新たに出てくる気がしています。

閲覧数:
442,478
回答数:
46
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuppy_loverさん

2012/7/2317:24:28

ちょっと人が良過ぎましたね(^^;
泊まるところが無ければホテルもあるだろうに、完全に主さん宅に泊まると決めつけなくてもいいのでは?
たまに会うだけと割り切るか、どうにかして泊めないか、それが主さんの解決方法だと思います。
確かに、義理姉は非常識です。
嫉妬深そうで身勝手だと思います。
しかし、それを直せというのも、また角が立って大変なのでは?
小姑は、所詮そんなモンです。
あとは、適当に合わせておいて、ここは絶対ダメなところは意地でもガードする。
簡単に許してはいけません。
何を言われてもいいと覚悟なさって、対処するしかありません。
若いうちは色々と大変だけど、時間がたてば疎遠になったりうわべだけになったりするので、今だけ色んな意味で我慢して、言いたいこと言って境界線を張るしかないですね。
家にはうちの都合がある、ここはあくまでも自分たちの家なので、普通許可くらいとりますよね、とか。
特に仲良くしたくないなら、それでいいんじゃないでしょうか。
それなりのリスクを背負いますが、それでもいいなら。

いくつになっても張り合おうとする兄弟はいますし、なんとも言えませんが。
上手く付き合う必要はありません。
相手が望んでないじゃないから。
うわべだけで、その場だけでいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/23 17:44:07

降参 たくさんご回答ありがとうございました。
私は義姉と仲良くしたいですし、姪は可愛く
息子にとっては従姉なので2人が仲良くなれば嬉しいなと。

アパート発言につきまして、義姉がどのような場所に住んでいるか知らず
主人がアパートだから狭くて義両親は泊まれないと言っていたので
そのままアパートと表現してしまいました。すみません。

ダメなところはダメ。と守るべきものはしっかりと守りたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krkkxxxhrさん

2012/7/2317:43:34

嫌なら嫌とはっきり言えばいいだけの話です.
怒るときは怒りましょう.

あと,文章がへたすぎ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hotalu8823さん

2012/7/2317:43:29

私の義姉と似てるかも・・・

我が家に子どもを預けることを勝手に決めていたこと、うちの義姉もありました。
他にも、明日遊びに行かせてくれ、とか、いらなくなったおもちゃちょうだい、とか・・・

うちの義姉の場合は、「弟なんだからいいでしょ」と夫に甘えている感じ。
でも対応するのは私。
嫁(私)の存在が見えていないみたいです。

悪い人ではなく、悪気もないので、イラっとはしますが気にしないようにしてます。
どうしても無理なことは、夫から理由をつけて断ってもらっています。

質問者様の場合は、義両親が間に入っているので難しいですね。
時々なら我慢して、気にしないのがいいかも。

子どもが大きくなれば、状況も変わるかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

timocy1979さん

2012/7/2317:43:15

お風呂の一件は特に問題ないかと…
義姉と旦那は実の兄弟なんだから、私は弟がお風呂入ってるときにあいさつに行きますし、不自然な事でも信じられない事でも何でもない。

ただ、泊まりに来る云々って言うのは例えば、あなたが旦那の実家で同居をしてて義姉が来るのとは話が違いますから、私なら義姉と直接自分で連絡を取り合います。

ライバル視されてるどうこうは関係ないですから。
あなた方をどう思って様が、義姉の無礼な性格は変わらないでしょうし、図々しいにもほどがありますから、直接義両親を挟まないで、やりとりした方が義姉から義両親にチクッたとしても知らん顔してたらいいんですよ。

旦那が味方になってくれるならそれだけで義姉と戦えます(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/7/2317:42:20

私は、あなたが義姉に対してライバル視してると思います。
義理で厚かましい人って確かに居ますが、ご主人のお風呂を覗くのも姉弟なのでなにも問題ない気がします。
自分の姉が、旦那さんのお風呂を覗くなら心配ですが・・

私が感じたのは、姉弟仲が良いのじゃないですか?
それに対して嫉妬を感じてる感じがしました。

あと、義母にお子様を預かってもらうとかは、お姉さんはあくまでお母さんに頼んでるのであって、たぶんお母さんも「いいよ~OOちゃん(相談者様)も良いって言ってる」な~んて調子の良いことを言ってる気がします。
私にも弟が居るので、なんとなくかばった見方をしてしまいますが(私はわざわざ風呂なんか覗きませんが)、やはり姉弟感覚は結婚しても抜けにくく、お姉さんや義両親にしても、相談者さまとご主人が二人だけで離れて家庭を持つって感じではなく、奥様がみんなの輪の中に入って来た→みんなで仲良くやっていこうって感覚なのかな~っと感じました。
片道3時間の距離・・と言う事は、そんなにちょくちょく来ませんよね?
たまに来たときくらいは・・って気持ちにはなれませんか?

義姉に嫉妬なんて妬く必要ないですよ~。
妻の方がずっとしっかり繋がってますから(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nao_hairさん

2012/7/2317:41:35

遠慮をして言わないと舐められますから
たまにははっきりと言いましょう。
義両親も義姉さんの味方なら
あまり付き合いをせずに
こちらに来ると言っても
その日は都合が悪いので・・
と言って断ってしまいます。
下手にいい顔すると後々面倒ですので
悪嫁と思われようが距離をとる方が良いです。

図々しい人は直りませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する