ここから本文です

解決済みのQ&A

SAIでマンガを描こうと思うのですが、SAIでも使えるデジタルトーン素材の本でおす...

r19970409さん

SAIでマンガを描こうと思うのですが、SAIでも使えるデジタルトーン素材の本でおすすめがあれば教えてください。

縮小、拡大してもモアレがでないのとかありますか?
GIMPでハーフトーン化してやろうと思ったのですがトーンの丸が大きくてやめました。
プロの漫画家さんが使ってるようなトーンでデジタル版とかないんですかね?

  • 質問日時:
    2012/7/26 18:51:38
  • 解決日時:
    2012/8/10 04:07:49
  • 閲覧数:
    3,238
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rilina_to_kaitoさん

こんにちは。

Web用のデジタルトーンはフリーでありました。
BMPファイルはSAIでもテクスチャとして使えるようです。
http://digitaltone-studio.com/web-free/

同じ会社さんのよくある質問で
拡大縮小をするとモアレが出ると記載があります。
digitaltone-studio.com/whydts/#5

拡大縮小をしても2階調化を保持しているトーンの貼り方は
セルシスで販売している漫画制作に特化したソフト
「ComicStudio」しかないかもしれません。
こちらのトーンは貼る時に縮小設定をするのでモアレはありません。
ComicStudioで描いた線はすべてモノクロ2階調です。
(アンチエイリアスがない)

以前はPowerToneというPhotoshopのプラグインが
セルシスから発売されていましたが、
現在はPhotoshopのバージョンが合わず使えなくなりました。
(MacOS9 Photoshop5.5、7で使っています)

また、Photoshopでグレースケール10%で塗り、
フィルタ/ピクセレーター/カラーハーフトーンで
角度を全て45° 4pixelで変換するとそれなりに小さいドットに
なりますので、Gimpでも出来るのではないでしょうか。

プロの漫画家さんは上記のComicStudioProかEXを
使っていると思います。(mini Debutは制限がきつく使いません)
http://www.comicstudio.net/products/

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する