ここから本文です

解決済みのQ&A

Perfumeの新曲、「Spending all my time」について。

watashinanntannseidesuyoさん

Perfumeの新曲、「Spending all my time」について。

PerfumeのSpending all my timeがラジオで放送され、曲が解禁されましたが、
みなさんはどう思いましたか?
私は曲自体は攻めている感じがし、新しい感じで好きです。
が、一つだけ気になっている部分があって・・・。
それはPerfumeの海外進出が決まった時、
「海外進出が決まったと言っても、私たちは今後も今のままのPerfumeでいるつもりです。別に海外向けに英語の歌を歌うわけじゃないし、今まで通り日本語で歌って、海外の人に日本語って可愛い言葉だなって思ってもらいたい。」と色んなインタビューや雑誌で言っていました。

しかし今回の歌は日本語の部分もありますが、ほとんどが英語で海外向けとしか思えない曲です。
まぁPerfumeが作詞しているわけではなく、プロデューサーの中田ヤスタカさんが作っているので、しょうがないといえばしょうがないんですが・・・。
何か少し寂しい気持ちになりました・・・。
普通に日本語の歌ものできてほしかったんですが。。。
でもまぁこれから夏フェス始まりますから、新曲はフェスとかライブ会場にぴったりの曲だと思うんですけどね。
Perfumeファンのみなさんはどう感じましたか?

補足
皆様真剣なご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。補足ですが私はこの曲を落胆した曲とは一言も書いていません。単に第一印象で海外向けに感じる、ちょっと寂しいな・・・と感じたまでです。その上で、日頃のPerfumeの発言には耳を澄ませているであろう他のファンの方はどう思ったのか聞いてみたかったんです。私も彼女らを応援している事に変わりないです。
  • 質問日時:
    2012/7/27 12:23:49
  • 解決日時:
    2012/8/2 21:55:34
  • 閲覧数:
    12,775
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k_n_424さん

Spending all my timeいいですよね~

わたしも質問者さんとまったく同じこと思いました。

一見聞いたら、えっ?ってかんじですが、何度も聞いてるうちにハマりそうです。
あ~ちゃん:「日本語のあり方ね。中田さんなりの、私たちの行く末を考えてくれての、あの日本語の使い方」 のっち:「そうっ私ちょっとね~泣きそうになっちゃったもん1回」
聞くうちにこの歌詞のよさにもっと気づくと思います!
今までがそうだったので。

まぁ、PerfumeはPerfumeなので応援しましょう!

補足:某サイトで「変化のないPerfumeは進化もできない」という言葉がありました。
好き嫌いがあって当然だと思いますがこれが今のPerfumeの変化で進化なのかもしれませんね。
あと、関係ない話ですが歌詞が
spending all my time loving you
so loving you forevwer
spending all my time loving you
so loving you I wanna do
このまま 離さないで all my time
いつもキミを想うの all my time
信じてる キミのこと
これがずっと繰り返されていておんなじことの繰り返しかよ!って思っちゃいますがPerfumeが海外に進出する際日本のファンにこのメッセージを届けているような気がしました。
全ての時間をあなたに捧げます。
だから離さないでね。
信じているから。
やっぱいい!(笑)

補足見ました。すみません。もし私の回答のことでしたら、自分的に思ったことを言っただけであって、質問者さんの質問にはまったく関係がありませんでしたm(__)m

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/28 20:41:29
  • 回答日時:2012/7/27 21:43:31

質問した人からのお礼

  • 成功ベストアンサーはa_k_n_424さんにします。日本語歌詞の解釈に感動しました。確かに日本のファン向けメッセージに聞こえます。そう思ったら私もこの曲がだんだん好きになってきました。またbrought_highさん の回答を読み、急いでロッキンを読みました。インタビューを読んだらPerfumeも初めて曲を聞いたとき戸惑った事が等が分かりよかったです。最後に全ての回答者様と900人以上の質問を閲覧してくださった方に感謝します。
  • コメント日時:2012/8/2 21:55:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

brought_highさん

▼Perfumeの3人の意思は変わっていませんよ^^

◆雑誌Rockin' On Japanによると、
中田さんは当初、この曲を英語詞だけで仕上げてきたのですが、
Perfumeの要望によって、日本語詞が入ったんだそうです。

また、中田さんの考える世界進出と、
Perfumeが考える世界進出は違っているみたいだけど、
人に頼る以上、何もかも思い通りにいくわけではないのだから、
合わせていくことが必要なんだ、ということを語っていました。

そして、日本語詞が入った「Spending all my time」については、
まだ戸惑いはあるものの、
英語詞だから日本語詞が際立つという作用が出ていていいと思う、という結論になっていました。

◇あと、中田さんは今後、単語を繰り返すだけの曲は作らないみたい、
これまでストイックになり過ぎていた、
というヤスタカ情報もPerfumeの口から聞けました。

capsuleの作品にも変化が出そうですね。
前回のアルバムの最後に、1曲だけ「Transparent」という不思議な感じの歌モノの曲が入っていて、
ヤスタカさんも、当初はそういう曲だらけのアルバムにしようと思っていたということで、
あんな作風が増えていくのかも。

◆これ、Perfumeがテクノポップというジャンルを受け入れられず、
泣く泣くレコーディングをしていたのが、徐々によさが分かってきた!
という流れに似ている気がしませんか?

しかも、その時に比べて、中田さんとの信頼関係あってこその、
Perfumeの主張ですよね!

とにかく、またもや大きな転機を迎えていることに変わりはないですね。
移籍直後のシングルではなく、第2弾で徐々に見せてくれるというタイミングも面白い。
今後とも目が離せません。

muzics52さん

でも、初めて聴いて

なんだろうって、面白い、不思議な世界観に引きつけられた感じがしました。

YOUTUBEのコメントにあったように、

最初は固めで、エフェクトが多めでしたが

物語が進むにつれ、声や曲調が柔らかなものに変わっていく

いつものPerfumeのように、聴けば聴くほど

味の出るこの感じに、私は

裏切られた感じなんて感じませんでした。

keijisalt9722さん

私は聞いた瞬間泣けました、ドツボでね、不安と寂しさそして期待、若い時に経験する一瞬の!
日本語の歌詞は彼女達の日本のFANに対するメッセージ&恋歌だと思い泣きました。

suzui0501さん

新曲は相変わらず中田さんっぽいな、と思いましたがJPNの流れを逆方向に進んでる感じはハッキリしてますね。
作業用BGMに丁度いい!と結構気に入ってます。
私はperfumeの柔らかくて可愛い声と音が好きなので、歌詞なんてどうでもいい派なんですが、面白い見解のブログがあったのでちょっと紹介します。

Perfumeが遂に「国際標準ダンスミュージック」と「日本オリジナルのガラパゴステクノポップ」の二面戦争を開始する
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20120727/p1

こういう背景があるとすればちょっと納得の展開です。

でも、小難しい事色々私も考えましたが「VOICE」の時の中田さんの天邪鬼っぷりを忘れてはいけないような気もします(笑)

rampecochanさん

曲調ではなく歌詞の事を言っているんですよね?

例え3人が『今のままのPerfumeでいるつもりです
別に海外向けに英語の歌を歌うわけじゃないし、今まで通り日本語で歌って・・』と
思っていたとしてもどうゆうコンセプトでやっていくかを最終的に決めるのは
事務所の上の人達で中田さんも依頼されて作っているだけだから
仕方ないと思います

海外進出でも日本語の歌詞で歌った方が
Perfumeの素晴らしさを表現できると思うんですけどね・・

それに海外のファンは日本語の不思議な響きとメロディーで
好きになったんだろうから狙ったように英語にする必要はないと思います

向こうの人は英語の曲なんて聞き飽きてるから
日本語の方がいいんですよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/7/29 07:37:43
  • 回答日時:2012/7/29 07:23:30

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する