ここから本文です

ソードアート・オンラインはweb版からラノベ版にリメイクされるにあたって、アスナ...

nikonikoyou0ddさん

2012/7/2819:27:35

ソードアート・オンラインはweb版からラノベ版にリメイクされるにあたって、アスナを始めとするヒロイン達のデレシーンの多くや過激な文章が若干緩和されているようですが追加されたシーンはどんなのがありますか?

ラノベ版で追加されたシーンなどを可能な限り、箇条書きで上げてください。

閲覧数:
24,855
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsqrt194さん

編集あり2012/8/405:25:37

ネタバレ満載ですが(´・ω・`)
1巻冒頭ののクラインにレクチャーから茅場の演説?のシーンでクラインWebには登場無し
初回ロットの数が5万人から1万人に変更 ゲーム開始1ヶ月で死亡人数5000人 →2000人
サチがケイタに隠し事はできないと二人で二人の関係を説明に・・ケイタがサチのことを頼むと発言 少しかなしそうな顔をする
シリカに渡す武器の名前が シャドウ・ダガーからイーボン・ダガーに ワインの名前が ルビー・ネクタールからルビー・イコールに キリトのHPが地味に14600→14500に変更
エギルが買い取っているアイテムが Web グラック・リザードの革 ラノベ タスク・リザードの革
ラグーラビットの食事後 キリト 『そもそも俺みたいなのを入れてくれるギルドなんかないさ』 アスナ 『そんなことないのに……。 ウチに誘いたいだけど』 キリト 『い、いいって!! そんな無理に気ィ使ってくれなくても。KoBみたいな名門ギルドに入れるなんて端から思ってないよ』 って会話がカット

アスナがナイフでリニアー1回のみに対して ラノベでは キリトの最前線は危ないぞの発言とアスナが2回目のスキルを使用する描写が追加
クラディールとのデュエル後にアスナが ギルド辞める と決意の発言 キリトが 俺が その場所のかわりになる といって 抱きしめる→ラノベではグリーム・アイズ後に しばらくギルド休む に変更
エギルの雑貨屋2階で キリトが揺り椅子にすわっているとき キリトの膝の上に座る そのまままどろむ から椅子の肘掛に腰掛ける
クラディールのとどめ 土下座しているクラが一瞬何をされたかわからないほどにアスナが躊躇なく頭から串刺し→アスナが躊躇~キリトがとどめに変更 Web キリトが口を塞いで舌を入れる ラノベ 口を塞ぐ
当然 アスナが部屋で服を脱いだシーンの2回目のバカーの続きはカット
2巻 ユイの話のタイトルが four days から 朝露の少女 に変更
ゲームクリア 生存者が38661人
3巻 Web版では目覚めていないキリトの前で母親が直葉に2人が本当の兄妹でないと話す 和人はそのことを知らない
直葉が和人に自分の気持ちを告げたときに 直葉から本当の兄妹でないと告げられる ラノベでは和人は10歳のときに そのことを両親に聞いている
アスナと共に目覚めていないプレーヤー数2000人→300人に
ALO初ログインの時 ユイの指示でWeb版数十分かけて SAO時代の239万3421スキルポイントをを各種スキルに振り分 ける ラノベではスキルなど存在しているものは熟練度継承
ユージーンの武器の名前が『フェイズシフター』 ラノベでは魔剣グラム

4巻 ラノベにて ヨツンヘイム~ トンキー ~エクスキャリバー発見を追加 Webではヨツンヘイムなし

エピローグ 和人がベンチでアスナにキスしようとするが 抓られて拒否w ラノベでは手をなでているだけ

5巻 タイトルが 死銃 から ファントム・バレットに変更 ラノベ版で 和人と明日奈の皇居デートが追加

6巻 BOB本選開始前のキリトとシノンの会話 が追加 本選のルールとシノンの知らないプレーヤーの探りをいれるシーン
Web死銃のキャラネームがドイツ語のステルベン(死)ではなく イタリア語でモルターレ(致命的な)フチーレ(銃)
ほぼ6巻は書き下ろしに近い内容といえるほど異なっております
詩乃が助けて母親とその子供からの『しのおねえちゃんありがとうも』ラノベで追加されました
Webだと最後のダイシーカフェでは明日奈だちは過去の事件のことは知らされておらずキリトとシノンがだきあったときの 弁明と明日奈からの『友達になってくださいね 朝田さん』からの握手でおわってます

7巻 タイトル 絶剣 から マザーズ・ロザリオ に変更 スリーピング・ナイツのウンディーネのキャラ名が シーエン からシウネーに(リアルの名前も少しかわっていたと) ボス討伐前の巨大ギルドとの乱戦時に キリトとクラインが助っ人にくるシーンが追加

8巻 エクスキャリバーとはじまりの日 当然Webにはなし
Webにあった サルビア とゆう話だけがまだ文庫本にはのってないです(和人と直葉のリアルでの話だから文庫化はしないかな
9巻 アリシ編 アリスの妹の名前が シルカから セルカに変更
10巻 141P~324Pまでラノベで追加された話 現在手元のアリシ編Webテキストで13/59ページまで話が進みました(´・ω・`)


アニメ開始前に古いテキスト読み返したのでこんなとこです。みにくくてすみません(´・ω・`
基本クラインの出番が増えたのと アスナとキリトの積極性 がかなり緩和な表現になってますね

質問した人からのコメント

2012/8/4 09:26:15

ありがとうございました。
ラノベ1~4巻までしか比べてないので5巻以降のラノベ購入検討の材料になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/7/3119:13:00

うーん
よく覚えてないので全部ではないと思いますがいくつか書いてみます
追加ではなく変更ですが
クラディールとの戦いがかなり変わっています
一回目の試合形式のほうはキリトの台詞が変わっています
もっとクラディールに厳しいせりふを言っていた
web版ではクラディールに止めを刺したのはアスナです
キリトの一人称が僕から俺に変わっている
アスナの正確が少し落ち着いている
キリトとサチはもっと親密な中だった
など一巻は特に大きく変わっています
あとは最初のクラインとの件は追加です
変化が特に大きかったのは一巻と最新の10巻
10巻は半分以上が今回書き下ろしのストーリーです
これからの複線になっていく花の話や試合の話です
一巻だけ再確認してみたんですが流石に時間がかかるのでほかの巻は許してください^^;
追加よりも変更が多いですが大きな変更なので追加と同じかなと

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する