ここから本文です

無敵超人ザンボット3と無敵鋼人ダイターン3の違いは、なんですか?? 作者は、...

ktcbn029さん

2006/8/2610:46:58

無敵超人ザンボット3と無敵鋼人ダイターン3の違いは、なんですか??
作者は、同じ様な気がするですが、(皆殺しで、有名な冨野監督?)なんだか、作品名が、紛らわしいんですけど……

閲覧数:
1,646
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaku7sさん

編集あり2006/8/2611:07:08

ともに日本サンライズ(現「サンライズ」)の初期の作品でスタッフもかなり共通しています。
(「ザンボット3」は、「日本サンライズ」の名称での初作品です。)

しかし、作品のトーンが異なっています。
「ザンボット3」がシリアス調なのに対し、「ダイターン3」はユーモア
をにじませたコミカルな面が目立ちます。
(ロボットの必殺技、「ムーン・アタック」と「サン・アタック」が、それぞれの作品の陰と陽とを象徴しているようで、興味深いところです。)

ロボットのデザインはともに大河原邦男です。
明確な言及はありませんが、「3」は、ザンボットでは3機が合体することから、ダイターンは変形して3形態をとることから来ているものと思います。

質問した人からのコメント

2006/8/26 12:46:29

降参 皆さん、有難う、御座います。
大変、勉強に、なりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirokuni37さん

2006/8/2611:46:42

ザンボットが人気を博したために同様のタイトル命名となったのですが、ザンボットが子供が主人公で全編重くてシリアスな話だったのに対して、その反動か、ダイターンではキザなプレイボーイが主人公で全編コメディでお気楽な話が多くなりました。最終回だけはシリアスでしたが。
両番組をご覧になっていますか?「どこが違うか」どころか両極端な内容でしたよ。ちなみに監督はおっしゃるとおり富野監督で、ダイターンの次がまたシリアス路線で、ガンダムの放映と続きます。
どちらもソフトが出ていますので、ご覧になってみてください。どちらも名作ですよ。ちなみに私はダイターンの方が好きですが。

tankatsuさん

2006/8/2610:50:13

世界観が全然違いますよ。
どちらも好きですが、ザンボット3の最終回は泣けた!
っていうか虚しかった。

フランダースの犬と同じ香りがするかも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。