ここから本文です

解決済みのQ&A

「和を以って貴しと為す」 とはどういう意味でしょうか?

sakuapril4さん

「和を以って貴しと為す」

とはどういう意味でしょうか?

  • 質問日時:
    2006/8/28 17:46:54
  • 解決日時:
    2006/8/28 20:58:31
  • 閲覧数:
    15,303
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kanariakajinさん

この世では人が仲良くすることこそが最もたいせつであるということ。

「礼記」儒行の中にあることばですが、

聖徳太子の定めた十七条憲法の第一条に取り入れられて出てくる

有名な条文であります。

質問した人からのお礼

  • 成功中学時代を思い出しました。。。。。。。。皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2006/8/28 20:59:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qypjw77さん

聖徳太子
十七条憲法 第一条

相手の立場を理解しようとし、論じ合えば必ず物事は解決していくに違いない
ついでに読んでみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8918/17zyoukennpou.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/28 20:45:14
  • 回答日時:2006/8/28 20:43:57

chigasakitenさん

「仲良くしなさい」といった意味でしょう。聖徳太子の言葉でしたね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/8/28 17:49:21
  • 回答日時:2006/8/28 17:47:40