ここから本文です

人力ボーカロイドの作り方を教えてください! 私は人力ボカロを作ろうと思って...

kumata_nanoさん

2012/8/422:22:21

人力ボーカロイドの作り方を教えてください!

私は人力ボカロを作ろうと思ってます

それで
何をどうすればいいのかよくわかりません

詳しく教えてください!

ググって見たんですが
なんかそういうの詳しく載ってるのがなくて…

http://www.youtube.com/watch?v=WthL9gd73wI
↑の動画の方みたいなのやってみたいです><

歌声合成ツール UTAUver2.076 はダウンロードしてます。

できれば無料でやりたいです

閲覧数:
38,881
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/514:00:53

詳しく解説しているサイトで勉強するのが一番だお(^ω^)

UTAU@wiki
http://www10.atwiki.jp/utau2008/
UTAUユーザー互助会@ウィキ
http://www20.atwiki.jp/utaou/
kenchan UTAUのホームページ
http://kenchan22.web.fc2.com/

知恵袋で人力ボーカロイドのやりかたを詳しく教えてもらおうとしたら、質問100回でも足りないかも・・^^;

わからない言葉があったらそのつど検索!
一つ一つ検索!
それの繰り返ししかない!
何かを無料でやりたいと思ったら、自分で勉強・努力しないとできないお(^ω^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

komubitanさん

編集あり2012/8/723:18:45

人力ボカロをやってる者です。詳しくということで長くなってしまいますがご了承下さい。
まず始めに他の方が回答している様なサイトを一通り見ていただけると分かりやすいかと思われます。

では本題に入ります。必要なものはもう持っていると仰ったUTAU、素材音声、音声編集ソフトです。
絶対、という訳ではありませんがMP3をWAVに、などといったフォーマット変換ソフトをダンロードしておくと後々助かります。
言い忘れましたが私の場合全てにおいて無料でやってますので有料かどうかの心配はありません。

一応私の使っているソフトを紹介しておきますと、
音声編集ソフトはAudacityで、フォーマット変換ソフトはFreemakeAudioConverterです。
検索すれば公式サイトなどのダウンロードサイトが引っかかると思います。

動画を見る限り、声優さんなどの声で人力ボカロを作りたい、と解釈しました。
作っている側から少し注意して頂きたいのですが、一般的に声優さんなどの声で人力ボカロを作ることは
法律上グレーゾーンです。声優さんなどの本人から訴えられたら完全にこちらが悪いです。
そのようなとてもデリケートなジャンルであるということを忘れないで貰いたいです。

話が逸れてしまいましたすいません。

素材音声についてですが、例えばBGMのない作りたい声だけの音声なら問題ないのですがBGMがあるとうまく歌ってくれません。
キャラクターで探してなかなか見つからなければそのキャラクターの声優さんが演じている他のキャラにも目を向けてみてください。
もしかしたらいい素材音源が見つかるかもしれません。

素材音源が見つかったら音声編集ソフトを開きます。(Audacityで話を進めていきます)
素材音源を読み込み、喋っている中の一音(例えば「か」が欲しければ「自分は分かっていたんだ」などの台詞から抜き出します)
を選択します。選択したら左上のファイルから選択範囲を書き出しを選択します。ファイル名に音の名前を入れて保存します。
保存の時に専用のフォルダがあると便利です。どの音を取ったか分かりにくいので先に紙に全ての音を書き、取った音に印をつけていくと楽です。50音+しゃ、りゃ、ふぃ、など、濁音破裂音、取り直しなど含めてこの動作を100回以上はしますがここで挫けたら歌ってくれません。
頑張れば二日三日で終わります。

音を取り終わったらUTAUをひらきます。上のプロジェクトにあるプロジェクトのプロパティを開きます。
そこで原音ファイルセットという項目の右の方に…という記号があります。そこをクリックし先ほど音を保存したファイルを選びます。
OKをクリックしたらキーボードのCtrl+Fで音リストを開きます。音をダブルクリックし、全て打ち込んだ後、
上の編集から全て選択を選びます。キーボードのCtrl+Eでプロパティを開きます。キーをC4にして長さは480にします。

ここからが発音の全てを決める原音設定をします。すごく重要です。
まず打ち込んだ音一つを選択し、Ctrl+Gを押します。変なのが出てきます。
赤い線、先行発音と緑の線、Overlap(オーバーラップ)を50手前ぐらいに設定します。
ここからの原音設定はもう作る人によって違ったりするので私以外の沢山の方にも聞いたほうがいいと思います。
私の場合は左側を引っ張ると出てくるピンクの固定範囲を微妙にずらしながらF5で再生してずらして再生して…
を繰り返しました。ある程度やっているとどこらへんが子音と母音の境目か分かってきますので、
言ってしまうと慣れです。
まあ世の中便利で勝手に設定してくれるソフトもある、らしいです。多分…そこは御自分でお調べ下さい…
でも直感的に自分で設定した方が私はいいと思います。なにしろ感動しますから。

原音設定が終わったら終に歌ってくれます!!!!!とっても感動します!!私は泣きました!!!

とりあえずUTAUでいう楽譜にあたるustというもので歌わせるのが手っ取り早いです。
音感のある方は耳コピしちゃったりもします。すごく面倒です。
ニコニコ動画でust配布タグや「曲名 ust」でぐぐってもでてきます。キャラの声に合わせて考えてあげてください。
あとは参考になるサイトを見ながら調節して最後に再生したら上の再生から今聞いたのを保存をクリックします。

また音声編集ソフトの出番です。

カラオケ音源を探して読み込み、歌わせた音源を読み込み、音を調節したり編集してミックスして保存すれば終わり!
文字数が足りなくなってしまいました。何かありましたらお気軽に連絡ください!頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。