ここから本文です

解決済みのQ&A

ジェットスターでの予約キャンセルはできないのでしょうか? ジェットスターでフ...

nirvashtype000さん

ジェットスターでの予約キャンセルはできないのでしょうか?

ジェットスターでフライトを予約したところなぜか二重予約のようになっていました。片方を追加料金なしでキャンセルしたいのですがどうすればいいですか?

JCBのクレジットカードで予約したところ、一回目(8/2518時発の便)は「保留」のようなメッセージが出てきました。3時間後に再試行されるとのことでしたが、メールなどの通知が何一つなかったので、新たに二回目(8/26 12時発の便)の申し込みをしました。これについては予約番号が書かれたメールが来ました。しかし、予約状況を確認すると、一回目のものも二回目のものも予約されている扱いになってました。
ジェットスターに確認を取ろうと何度も電話しましたが、ことごとくつながりません。自分で調べてみましたが、どうも限界です。
片方の予約のみ、つまり一回目のもののみをキャンセルしたいです。ネットでのチェックインはまだ行っていないので、放置すればいいのでしょうか。それとも、キャンセルのための手順をふむべきでしょうか。いずれにせよ、二重で請求が来たらたまったもんじゃないです。
当方ジェットスターの飛行機を利用するのははじめてで、かなり戸惑っています。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

• 質問日時:
    2012/8/5 17:37:20
  • 解決日時:
    2012/8/20 03:55:13
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ratree_toshiroさん

別々の日の便を予約した(購入した)のだから、二重請求ではありません。

ANAやJALでは「予約」手続きと「購入」手続きは別々です。
「予約」手続きだけでもよいし、「予約」と「購入」手続きを連続して行うことも可能です。
「予約」だけした場合、72時間以内(出発日まで72時間以上ある場合)に「購入」手続きをしないと、その「予約」はキャンセルになります。そのため、座席数よりも多くの予約を受け付けており、ダブルブッキングのときは、他の便や他社の便などの対応を行っています。(その分コストはかかります、LCCのばあいこのコストも削るため、LCCでは予約完了は航空券の購入完了となります。ANA/JCLの場合航空券購入後のキャンセルの場合キャンセル料が発生します)
ジェットスターで「検索」~「支払い」までの手続きをし、そのとき、「運送規約への同意」と「購入」ボタンを押したのだから、
ほぼその時点で「ジェットスター」→「JCB」にデータは送信されています。

チェックインは支払いとは関係しません。
ANA/JCLでも航空券を購入し、チェックインしなかっても全額の返金はありません。キャンセル料が引かれて返金されますが、
格安航空券なら、返金はまったくありません。(燃油サージ、空港利用料は返金されますが)
ただし、ANA/JCLでは、この場合「NOSHOW」の扱いとなり、ブラックリストに掲載され、次回の利用に制限があるかもしれません。
ジェットスターの利用が初めてか否かはジェットスターには関係しませんし、
HPに記載されている、いろいろな制約やポリシーを承諾した上で、予約した(購入した)のだから、
ジェットスターの責任でもありません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

proudly2さん

最初の予約が保留だからといって、次の予約をするなんて無謀です。
ジェットスターのHPで、きちんと予約確認すれば良かったのでは?

もうどちらのチケットも購入済みなので、
そのまま放置していても、料金は二重に発生します。
…と言うか、もうすでに発生しています。
ご自分の責任なので、二重で請求がくるのは当たり前です。

キャンセル料を払って一方をキャンセルするか、面倒くさかったら
そのままの請求を受け入れるのも良いのでは?
日本国内なら、たかが数千円ですよね?

あと、ジェットスターのコールセンターの電話が全然つながらないのは有名です。

すべてはご自分の責任なのに、「たまったものではない」と言われるなら、
今後はジェットスターに限らず、飛行機での旅行はされない方が良いのでは?

pawa_dekaさん

結論から書けば、二重請求を受け入れて、終わりです。

もちろん、このまま放置しても確実に二重請求されます。
たまったものではないと書かれてますが、今回のケースは、確実に二重請求の対象です。
何故なら、日付と便が異なるので、その2つの予約は同一と見做されません。

そもそも、2回目の前に予約確認を行っていないのであれば、重大なミスです。
それは、予約確認という作業を怠っているからです。
保留かどうか、メールが来たかなんて関係なく、予約確認を行なうのは、ご質問者さまの責任です。
今回のケースは、日付と便が違うので、どうあがいても、片方をキャンセルしたときにキャンセル料は発生します。
JALやANAはそんなことは無かったというのであれば、JALやANAを利用してください。
(そもそも、JALやANAで可能だったとしても、それは完全な厚意によるものです。LCCに既存の航空会社の「常識」は通用しません。)

それと、LCCのコールセンターがスムーズに繋がるなんて、間違っても期待してはいけません。
LCCは、Low Cost Carrierの略です。
LPC、Low Price Carrierではありません。
Low Costで運営する以上、100%コスト部門のコールセンターに多くの人員を配置するなんてことは、間違ってもありませんから。
(ちなみに、カスタマーサポートのコールセンターなんて、どの業界もどうやってコストカット(=電話してもらわないように)するかに腐心してますよ。)

nirvashtype000さまへの回答。

• 違反報告
  • 編集日時:2012/8/5 18:15:03
  • 回答日時:2012/8/5 18:05:43

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する