ここから本文です

クラシックギターについて。 全く知識がないのですが、フラメンコのギターように...

yuka0920arashicさん

2012/8/600:17:16

クラシックギターについて。
全く知識がないのですが、フラメンコのギターように指を使ってギターのボディーをはじくように鳴らすような奏法ありますよね?なんという奏法ですか?とくにサビな

どに入る前にアクセントのようになる感じです。うまく説明できなくてごめんなさい。とてもかっこいいです。

補足回答ありがとうございます。
http://www.youtube.com/watch?v=e6dDxwzVWu0
この動画の3:10くらいからです。

閲覧数:
5,257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日高康二郎さんの写真

専門家

編集あり2012/8/1108:37:21

こんにちは。

奏法について言葉で説明するのは難しいですよね。

間違っているかもしれませんが、ご質問の技術はタンボーラではないかと思います。

YOUTUBEに動画があったので貼っておきますね。

違ったらごめんなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=vm_GvLVHxgc

追記

あらら、ゴルペでしたか。申し訳ないです。

「フラメンコのように・・・」

という文章を

「フラメンコのようにボディーを叩くクラシックの奏法」かと思いました・・・。

すみません。さらに追記です。

動画見ましたが、フラメンコで言うゴルペではないようです・・・。ボディーを叩く事を「ボディーヒット」と言ったりしますが、正式な名前というのはないのではないでしょうか・・・。それとも他の方がおっしゃっているように、ボディを叩く事全般を「ゴルペ」と呼ぶのが正解なのかもしれませんが・・・。

なんか不甲斐ない回答ですみません。

勉強しなおします・・・。

もう一度追記です。

こちらにかなり詳しく説明されている方がいましたので、紹介させていただきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1277301992

質問した人からのコメント

2012/8/11 16:19:21

感謝 皆さん回答ありがとうございました。
ボディヒットというのですね。
とてもかっこいいのでできるようになりたいです(^^)

回答した専門家

日高康二郎さんの写真

日高康二郎

音楽講師

幅広いジャンルの経験を元に無理なく合理的にギターを教える講師

クラシックやジャズの世界には、独特の勉強法や理論があります。それらの素晴らしい勉強法、理論、テクニックといったものを他のジャンルへ応用して、無理なく合理的にギターが学べるよう、そして楽しくギターが上達できるよう日々レッスンをしています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hakarandakunさん

2012/8/910:21:18

明らかにゴルペ。
タンボーラは手のひらを使わないと奏法として成立しない。
↓日高さん、この回答はまずいですよ、専門家として。

2012/8/601:08:43

ゴルペ奏法だ。

一体何の専門家だ?
勘弁してくれよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。