ここから本文です

解決済みのQ&A

紙粘土と石膏粘土で狐のお面を作りたいのですが・・・

gadfeatherさん

紙粘土と石膏粘土で狐のお面を作りたいのですが・・・

作成過程として、


1.あらかじめ百均で買った人型のお面に紙粘土で土台を作ります

2.乾いたらその上に石膏粘土をペタペタ

3.乾いたらやすりなどで形を整えます

4.目となる部分に穴をあけ、模様をつけます(絵具)
ついでに紐通しの穴も

5.ニスを塗ります

6.百均の人型面を外す

7.内側にもニスを塗る



このようにして作り、
軽さと強度が欲しいのですが(普通に使ってみたい為)
↑で何か直すような所はあるでしょうか?

また紙粘土は使わず全て石膏粘土にした方が良いですかね?
アドバイスをお願いします

補足
さっそく回答ありがとうございます
和紙は内側のみ・・・でいいですかね

お面なのでずっとつけてると息に含まれる水分で
崩れないかやや心配です
大丈夫だろうかニス
  • 質問日時:
    2012/8/7 01:57:52
  • 解決日時:
    2012/8/9 19:17:57
  • 閲覧数:
    662
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fjimasserさん

参考に如何でしょうか。

1.あらかじめ百均で買った人型のお面に紙粘土で土台を作ります

2.その上に石膏粘土をペタペタ

3.乾く前に 形を整えます

(粘土は表面から少しずつ乾燥します)
・表面が乾いたら 百均の人型面を外す

・内側の軟らかな粘土をスプーンなどでそぎ取る


・全体が乾燥したら、最後の形成

4.目となる部分に穴をあけ、模様をつけます(絵具)
ついでに紐通しの穴も

5.ニスを塗ります・内側にもニスを塗る
(塗る前に割れ防止のため、和紙や生地を糊付けするのも良いです。)

・和紙は内側のみに貼り付けます。

・ニスは水分には問題ありません。むしろ高温度の方がきになります。

・カシュ漆塗料がいいでしょう。水分と温度に左右されにくいです。
塗料店にうってます。乾燥も半日あればいいです。漆といっても化成品なのでかぶれませんよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/7 22:04:26
  • 回答日時:2012/8/7 12:09:07

質問した人からのお礼

  • 降参詳しくありがとうございます。何度か色々試してみたいと思います。
  • コメント日時:2012/8/9 19:17:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gada_tensokuさん

強度はまったく期待できません。粘土を使うので結構重いでしょう。

前の回答に和紙のアイディアが出てますが、濡れた薄い紙をボンド等で重ね貼りした方が強度もでるし軽さも十分かと思われます。