ここから本文です

電池の並列接続はタブー … 凄い誤解!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ike2zuさん

2012/8/811:57:24

電池の並列接続はタブー … 凄い誤解!

電気・電子に知識がある方はほとんど間違いなく、電池の並列接続は
破損、液漏れ、場合により発火、爆発、火災の原因になると言います。
大きな誤解、ウソがあります。
よく使う 1.5 V 電池で説明します。

まず、充電式電池の場合 → 全く問題ありません。 並列接続OKです。
電圧が落ちたものが、残量のある電池で充電されるだけです。
電圧差は大きくても 0.5 V 程度で、しかも、接続されればすぐに
電圧は上がり、電池から電池に流れる電流は急激に小さくなります。

次に、乾電池の場合。
新しい電池 A は 1.6 V 前後です。 一方、パワーがなくなり交換
する頃、電池 B の電圧は 1.4 V 程度でしょう。 このとき、内部抵抗も
大分増えて、10 Ω ~ 100 Ω くらいです。

この 電池 A と B を並列に接続すると、電位差 0.2 V で、
20 mA ~ 2 mA 程度の電流が流れます。

いかがですか? 0.2 V で 20 mA … LED 1個点灯の 1/10
程度の電力です。 しかも 電池 B の電圧は、充電式電池の場合と
同様に、接続されればすぐに電圧は上がり、電流は急激に小さくなります。
どうしてこれで、破損、液漏れ、場合により発火、爆発、…が起こるでしょうか。
液漏れは使わなくても、古くなれば起こります

… よって電池の並列接続はタブー でも何でもありません。
識者の思いこみ、 凄い誤解があるだけのことです!
『 どうしても並列にするなら、 個々の電池に保護抵抗を入れましょう』
などといい加減なアドバイスも止めましょう。

なお、付け足しですが、 乾電池も充電すると、電圧はある程度回復します。
しかし、内部抵抗はあまり回復しません。 だから、乾電池は充電しても
パワーは出ません。 しかし、並列接続のときは、電圧はかなり回復し、
内部抵抗が大きいということで、他の電池に対する負荷にはならない、
ということが分かります。 悪さはしません。

補足この考えは合ってますか?
(で、質問は何? と言われないため)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/816:09:30

>電池の並列接続はタブー … 凄い誤解!

まるで大発見のような記述ですね。

大昔から知られている事を今更......何故?
並列接続は昔から平気で使われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加