ここから本文です

解決済みのQ&A

名前の『こうへい』をローマ字で書くときは一般的にどのように書きますか?

sukemeyu1006926jpさん

名前の『こうへい』をローマ字で書くときは一般的にどのように書きますか?

  • 質問日時:
    2006/9/2 00:22:42
  • 解決日時:
    2006/9/2 22:35:12
  • 閲覧数:
    3,058
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

the_round_square_triangleさん

KOUHEIとは書きません。

ローマ字には2種類あり、ヘボン式、訓令式のいずれにおいても「Kohei」です。Koの母音「o」の上には山形の長音記号をつけますが、ヘボン式では頻繁に省かれます。

「ローマ字表記」と「ローマ字入力法」をよく混同している人がいますのでご注意ください。


ローマ字表記の詳細については、参考URLをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/2 00:36:37
  • 回答日時:2006/9/2 00:35:37

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2006/9/2 22:35:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fontomanieさん

「一般的」というよりローマ字綴りとしては「Kohei」に決まっています。
「o」には長音符号を附けるのですが、鉄道関係以外は省略しています。
パスポートでは苦情に応えて(?)「KOHHEI」を認めましたが、ヘボン式ローマ字綴りから逸脱する馬鹿げた処置です。

全く同じのはありませんので、類似した「こうせい」と「とうようちょう」を参考URLにつけておきます。
http://:KŌHEI,Kōhei
http://eki.travel-way.net/A-GENEKI/095-KUSATSU/095-KOSEI.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/toyocho/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/2 01:47:25
  • 回答日時:2006/9/2 01:28:12