ここから本文です

苗字でポン!というサイトで名前を検索すると住所、電話番号まで出てくることを知...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

inakagayondeiruさん

2012/8/1518:34:11

苗字でポン!というサイトで名前を検索すると住所、電話番号まで出てくることを知りました。かなりたくさんの方の個人情報が簡単にわかってしまいます。google playというアプリの機能でもあるようで(ちょっと詳し

くは分かりません)これって問題なのでは?と思いました。
正直インターネットで個人の電話番号、住所を検索し知られるのは不安なので、消去したいと思うのですが、なかなか難しそうですね・・・
しかし、何もしないのも嫌なので行動したいと思うのですが、こういう場合ってどこに相談したらいいんでしょうか?
詳しい方、お時間があれば何か返信をしてくださると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drriagghotnさん

2012/8/2221:33:09

心中お察し致します。
やはり、サイバー警察ではないでしょうか。
ただ、被害が出ていないと動いてくれないかもしれません。
(昨今の事件を考えると、被害が出てからでは遅いと思うのですが…)
サイバー警察のホームページのよくある相談欄には、サイトの管理者に削除依頼を出すよう対処法として記載されていました。
ちなみにサイトの管理者はネットで照会できるようです。(googleで「ドメイン 管理者 検索」でサイト検索)
しかしながら、個人で解決できるとは思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jh8vvnさん

2012/8/1519:11:27

掲載されている情報は、NTTの電話帳データが元になっていると思われます。
一度ネット上に公開された情報は、簡単には消えないと思いますが、NTTに電話帳掲載からの削除を申し込めば、次回のデータ更新の時に削除されるかも知れません。

番号情報の取り扱い
http://tpnet.ntt-tp.co.jp/caution/002.html
「現在の掲載を省略もしくは変更する場合、または掲載を省略して番号案内のみを実施する場合は「タウンページセンタ(0120-506309)」または「116番」へお申し付けください。」