ここから本文です

上司が来月会社を辞めると言い出しました。 理由は社長とのやり取りで心が折れた...

kuniko_skさん

2012/8/1521:40:38

上司が来月会社を辞めると言い出しました。
理由は社長とのやり取りで心が折れた&家庭の事情。
しかし、まだ会社には言っていないので本当に辞めるのかどうなのかハッキリしません。
業務の

引き継ぎをしたりもしているのですが、新たなプロジェクトを立ち上げたり…。
このまま中途半端なままで業務を進めることは会社にとって良くないと思います。
上司が辞めれば業務が大変になるのは目に見えているのですが、もし辞めなかったとしても今までのような信頼関係で仕事が出来るとは思えません。
この気持ちをハッキリ上司に言うべきか、もう少し我慢すべきか悩んでいます。

閲覧数:
72,669
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryochin2012さん

2012/8/1521:52:33

会社にとっても、業務を引き継ぐあなたにとっても、言うべきだと思います。最悪のシナリオは、社長を困らせるために、散々仕事を残して行って、放り投げた状態で辞められること。社長との関係も少ない文面がら見ると、そこまで悪化していないようですので、ないと思いますが。
なんにせよ、やりずらい状態であることは、言うべきだと思います。ただし、別の人に相談することをお勧めします。その上司に直接ではなく、質問者様にとって信頼がおけて、かつその上司に影響力のある人がベストだと思います。それで、様子を見てみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/8/20 14:22:03

結局上司が社長に辞めると伝えたようです。
しかし辞めることを知ってる人は数名のみ。状況としてはあまり変わりません。
現状や今後のことを少し整理してから相談出来そうな人にしてみようと思います。気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/8/1522:24:28

上司ともなればいい加減な気持ちで「会社を辞める」とは言わないと思います。
「辞める」と言って「やっぱり辞めない」と切り返したら、逆にその人は信用を失うでしょう。
どんなに業務が途中であっても辞める人にとってみたら、もう多分どうでもいいことだと思います。
ただ辞める人の性格でキチンと業務の後継ぎをする人もいれば、どうでもよくて途中で投げ出す人もいるだけです。

会社側は辞める人を引き止めないし、追わないのが原則です。
会社は建前では引き止めますが、その人がどんなにすごくできる人でも、それを引き止めて会社に残してしまうと会社の威厳は落ちるでしょう。

「あの人が抜けたら・・」と思いますが、会社はアメーパみたいなものです。一時的に業務は停滞するかもしれませんが誰かが穴埋めして、いずれは普段の業務に落ち着くでしょう。

あなたが辞める上司に好意をもつのは悪いことでは無いですが、あまりあなたがその上司に肩入れしすぎると、今度はあなたが会社側から目を付けられ立場が悪くなる場合がありますよ。
あなたがどんなに納得しなくても、今度はあなたが辞めた上司の仲間に見られたら、社長は平気であなたを辞めさせるかもしれません。それを平気で行うのが会社と言うものです。
理不尽かもしれませんが、あまり波風を立てずに自分の業務に専念したほうがあなたとあなたの生活のためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。