ここから本文です

We call ~ の文での質問です。 We call the cat Tama と、なるのは分かるのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xaisx175さん

2012/8/1715:01:05

We call ~ の文での質問です。
We call the cat Tama
と、なるのは分かるのですが、
We call it an uchiwa
で何故anがつくのか分かりません。
名前以外にはaやanが付くのかな?と思いましたが、
他の英文では

We call the game shogi
となっていて、これにはaもanも付いていませんし、もう訳が分かりません。。。

We callの文の時、aやanはどのような時に付くのか教えてほしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sokabe112さん

編集あり2012/8/1715:28:44

We call の後は名詞が続きます。

その場合、a,an,theなどの冠詞は一般的なルールに従います

1)数えられる名詞(可算名詞)が単数ならば、aやanがつきます。
We call it an uchiwa の場合、uchiwaが可算名詞(単数)なので、anがついています。

2)数えられない名詞(不可算名詞)ならば、a やanは付きません。
We call the game shogi の場合、shogi は不可算名詞なので付いていません

3)固有名詞(人の名前など)にはaやanはつきません。
We call the cat Tama のTamaとは、ネコの名前(固有名詞)なので、何もつきません。

ただし、The United State of America などのように、慣習によって固有名詞にtheがつく場合もあり、一般名詞でも、the sun などのようにtheがつく場合もあります。それはそんなに多くはないので、上に述べた原則を覚えてくれれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/8/19 23:33:53

感謝 将棋は不加算名詞になるんですね!
詳しい説明どうもありがとうございます!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する