ここから本文です

解決済みのQ&A

試合中(インプレイ中)にボールが割れたらルール上どうなるの? 今日、友達と雑談し...

caster49401394さん

試合中(インプレイ中)にボールが割れたらルール上どうなるの?

今日、友達と雑談していて話しにでて気になりました。
まず、起こらない事ですが金属バットでの打球が割れてしまったと想定します。

A)割れた球が全てフェアゾーンにある場合。
B)割れた球がフェアゾーンとファールゾーンに散らばった場合。
C)割れた球の一部がホームランゾーンに入り、残りがフェアゾーンにある場合。
D)割れた球の一部がホームランゾーンに入り、残りがファールゾーンにある場合。


それぞれどうなるんでしょうか?
友人同士の楽しむ草野球レベルなら全てファールでも良い気がするのですが
公式ルールで、きちんと決まってるのでしょうか?
軟式にだけルールが存在し、硬式は想定外だったりとかはするんでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/8/19 22:42:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/8/22 19:03:09
  • 閲覧数:
    216
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyowhel30さん

昔、昔メジャーで片割れがホームラン、片割れが野手のグラブに収まったそうです。
審判団の競技の結果、2ベースになりました。
想定外の事でルールはありません。
その場の判断だったと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参お二方とも、回答ありがとうございました。BAは過去の事例を教えてくれた方へ。
    やっぱり想定外で審判による協議なんでしょうね。
  • コメント日時:2012/8/22 19:03:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

japanjapanjapannihonさん

割れたときの大きさで決まるんじゃないでしょうか?

ボールが割れてフェアゾーン、ファールゾーンにそれぞれ落ち、フェアゾーンの割れたボールよりもファールゾーンの割れたボールの方が大きければ、ファールになると思います。