ここから本文です

核兵器の作り方を教えてください 念のためいっときますが 別に作ろうと思ってい...

runing990さん

2006/9/802:45:30

核兵器の作り方を教えてください
念のためいっときますが
別に作ろうと思っているわけじゃありません

閲覧数:
123,856
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/9/806:44:45

とりあえず、ポロニウム、ベリリウム、プルトニウム、アルミ箔、ウラン、火薬、電気式雷管32個をご用意ください。
球状のポロニウムをアルミ箔で包み、ベリリウムで覆います。それを球状にしたプルトニウムの中心におき、さらに天然ウランのダンパーで包みます。それを高性能火薬で取り囲みます。そしてこの火薬に点火し、その衝撃波でプルトニウムの球をギュッと押し縮めます(爆縮という)。すると核分裂が起きてドカン!

・・・というのは簡単ですが、実際に行うのは極めて難しいです。なぜならプルトニウムを爆縮する際には、完全に均一に押し縮めなくてはならないからです。これは例えるならば、オレンジを、一滴も汁を飛ばさずに小さく握りつぶすようなものです。あるいは、ピンポン玉を凹ませずに、球の状態を保ったまま握りつぶすようなものです。
これを実現させるためには、燃焼速度の異なる二種類の火薬を組み合わせ、球状に縮む衝撃波を発生させる“爆縮レンズ”というものを作らなければなりません。32個に分割した爆縮レンズで取り囲み、それらを同じく完全に同期した32個の電気式雷管で、発火させます。いかに精度の高い爆縮レンズを作れるかが、原爆製造のキモです。

質問した人からのコメント

2006/9/13 07:15:49

様は核物質を圧縮すりゃーそれでいいんですね
ボロニュウムってほんとにあるんですか?
シャレじゃなくて?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。