ここから本文です

心エコーでFSとEFってなんですか? 自動で計算されて出ています(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t_maeda03030さん

2012/8/2320:12:18

心エコーでFSとEFってなんですか?
自動で計算されて出ています(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamikan0226さん

2012/8/2320:55:10

教科書的ですけど、FS(左室内径短縮率)、EF(左室駆出率)といいます。
FSは、つまり、心臓の拡張した時の大きさと収縮した時の大きさをもとに自動計算されますが、あなたの心臓の収縮力がどれくらいなのかという目安になります。
EFは、心臓が拡張したときの容量から収縮したときの容量を差し引いた分が、左室が1回収縮したときに拍出される血液量です。これを駆出量といいます。これはあなたの心臓のポンプの状態を機能的に評価するものと思えば良いですが、それぞれには正常範囲の数値もありますので、場合によっては笑っては居れん場合もあります。詳しくは循環器科の医師に説明を受けてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する