ここから本文です

10万円程度でアコースティックギターを探しています。 フィンガーピッキングで...

taka_bmxさん

2012/8/2910:41:49

10万円程度でアコースティックギターを探しています。

フィンガーピッキングで主に弾いていこうと思ってます。

15年前に初めてエレキギターを買いましたがろくに弾いておらず最近になって

Don Rossなど聞いてアコースティックが弾きたくなりました。

フィンガーピッキング向けという事でモーリスのS-30,40辺りを検討していましたがもう少しお金を出していいものが買えるならと思ってます。

あまり知恵袋を探しても見当たらなかったのですがギター選びで気になるのは

フィンガーピッキングがメインならネックの幅は広めがいいのか?

ネックが薄いと弾きやすそうだが音は悪くならないのか?

音の差がわからないならなんでもいいと言われそうですがこれが一生物になるかもしれないのでアドバイスお願いします。


ちなみに最近ragamuffinが弾けるようになったくらいの腕です

今使っているのはリサイクルショップで買ったモーリスのMD-507Nです。
ちなみにエレキはJapanのテレキャスがメインです

補足カッタウェイはそんな気にしなくてもいいですかね?

MARTIN OOO-1ってネットで調べるとよくコスパが低そうな事書いてありますが…

ネックの幅が広いと弾きやすいと言うより他の弦に干渉しにくいって表現した方がいいですかね。

閲覧数:
598
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crycatbabyさん

編集あり2012/8/2918:42:24

これまた主観ですけどね。

フィンガーで弾こうが、ピックで弾こうが、良いギターは良い音です。

フィンガーピッキング向けと称して売ってるやつありますけど。
ストロークでガンガン鳴らしてなるやつの方がフィンガーで弾いても鳴ります。

演奏性に関しても、ネックの幅やRがこうだからフィンガープレイ向けってわけでもなく。
好みでしょ????


>ネックが薄いと弾きやすそうだが音は悪くならないのか?

なりますよ。
その分、ヘッドを厚くして重量出すとか、ホントは工夫が必要なはずなんですけどね。
また、ネックが薄くて弾きやすい人って、なんで薄いと弾きやすいんですか???
親指との関係ですよね???
ナット幅が広いタイプを選択させる場合、その影響の方が大きくないですか???
ネックが厚くても、ナットの幅が細い方が弾きやすいかもしれませんよ???

ここは好みですから。

10マンだと、ほんのちょっとプラスすると、中古でGibsonやMartinが狙えますよね~~。
新品の初期トラブルがない分安心して使えると思うのは私だけ????

質問した人からのコメント

2012/9/2 03:17:41

値段もお手頃でしたので結局Martin
OM-1にしました!
試奏でもネックの太さなどは気になりませんでした。
みなさんアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/8/2916:38:21

こんにちは、taka_bmxさん。

既出のお答えでcrycatbabyさんがおっしゃってますように、 “フィンガーで弾こうが、ピックで弾こうが、良いギターは良い音です。” まったくその通りだと思います。
フィンガーピッカー御用達のギターって、要はOMサイズの幅広指板のカッタウェイモデルのような仕様ってだけですよね。

僭越ながら私もソロギターを弾きますが、フィンガーではなく必ずフラットピックを常時持つ変則的な右手なんです。 各弦の分離やピッキングの正確性を求めれば、私のスタイルのほうが広い弦間のほうが好ましいはず。
でも、私はドスン!と鳴るD-28のような、極めてオーソドックスなギターを選びます。 ナット幅で43mmもあればじゅうぶんです。 Gibsonの39mmナットだって問題なく弾けます。 大切なのはとにかく“音”です。

“一生物になるかもしれないので”と言うことですので滅多なことは言いづらいのですけど、まずはさまざまなギターをお試しになって頂きたいです。 MorrisだったらSシリーズだけでなく、オーソドックスなDreadnoughtスタイルのM-80 LTDとか。 私にはこう言うオーソドックスな総単板ギターのほうが表現力のキャパシティが大きいと感じます。
できれば、一生モノであるなら、近年モノのMartin HD-28Vとか、そう言うギターを狙って頂きたい気もします。 たまたまデジマートで見た http://www.digimart.net/a-guitar/inst_detail.do?instrument_id=DS017... など、演奏性さえ確保できているならば本当に安い買い物のように感じます。

勝手なことを申し上げてすみません。

良いギター選びをなさって下さい。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

2012/8/2913:06:38

Martin ooo1がいいと思いますよ^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。