ここから本文です

解決済みのQ&A

着物の柄と季節について質問です。 藤の柄の訪問着(袷)はいつ着たらいいですか?...

boukenmaさん

着物の柄と季節について質問です。
藤の柄の訪問着(袷)はいつ着たらいいですか?
着物の柄によって着るのが相応しい季節があるのは知っています。藤は春の花ですが、秋や冬の袷の季節に着る

のは変ですか?調べているうちに、藤は吉祥模様だからOK。とか下がり藤は縁起が悪いとか、混乱してきました。
また、茶道(習っていませんが)では?結婚式のお呼ばれでは?卒業式では?とかシーンごと季節感を重要視する度合いは違うのでしょうか?
今度結婚式のお呼ばれで着たいのでぜひお着物に詳しい方教えていただきたいです。

補足
藤だけの刺繍でした。春に着ようと思います。11月下旬の式には椿の付け下げか抽象的な洋花の付け下げ小紋は変ですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2012/8/29 11:01:16
  • 解決日時:
    2012/8/31 14:32:19
  • 閲覧数:
    874
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

evelyntwentyfanさん

リクエストマッチ!

藤だけの柄で藤を題材にしたような着物だと、
4月5月の藤の季節に合わせて着るのが、とてもお洒落です。
10月~12月用か通年用を一着作ると安心です。

結婚式では訪問着は通念袷でも許されるとの事です。
どうしても着たければ、秋冬に着用できなくもないかとも…
思います。
藤の他に菊、紅葉の花などが織り込んだ帯と合わせるとかして、
季節感をコントロールしたりして。

お茶筋の方は、藤だけの着物や帯は季節外にはあまり着用しないと思います。

卒業式は3月なので桜の季節。
藤を使うかどうかは個人の判断です。

家紋は着物の柄とは無関係で、季節は問いません。
また、下り藤が不吉というのは、この質問コーナーでは見かけますが、
真意の程は不明です。
都内では、下がり藤は割と家柄に自信のある方が使用されているようですので、
使用には差し触りないかと思います。

一年中着られる四季の花全部が入っている着物より、
1カ月位しか着られないけれど、季節を楽しめる着物が
個人的には大好きです。
藤の着物や帯も憧れていて、いずれ購入したいと思っています。
是非、素敵に着こなして下さいませ。

※クリスマスを控え洋風の季節でもあり、洋花の柄が良さそうで、
1月の椿も先取りで大丈夫かもしれません。
個人的には、椿はお正月三日明けに使用しますが
色柄の雰囲気により大丈夫かもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/8/30 00:10:32
  • 回答日時:2012/8/29 21:13:54

質問した人からのお礼

  • 皆様、ありがとうございました!ベストアンサー選ぶの迷いましたが、私の多い質問に丁寧に答えてくださった方にしました。
    大変勉強になりました。ありがとうございました!
  • コメント日時:2012/8/31 14:32:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xonutsさん

リクエストマッチ!

リアル藤の花ならNG
藤の花の紋様ならOK
>※クリスマスを控え洋風の季節でもあり、洋花の柄が良さそう
同感です。
私も椿はお正月から寒中しか着ません。お正月 てイメージです。
礼装は、たくさんの正体不明の花柄で年中きられます より 同じ季節を問わないなら 松竹梅や四君子やリアル花輪が良いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/8/30 09:43:41
  • 回答日時:2012/8/29 11:43:47

yukinosakurahano1さん

抽象的な藤の花であれば、いつの季節のお呼ばれでも結婚式でも大丈夫だと思います。
菊でも桜でも、あまりにも具象的な季節感のあるお柄の場合には、一応、花の季節にあわせて、ということを言われますので、藤の花も同様でいいかと思います。
4月になりますので、袷でOKではないでしょうか?