ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

「神田正輝・松田聖子の娘のサヤカが本名で復帰」とワイドショーで見ました。 本名...

fksaaaaさん

「神田正輝・松田聖子の娘のサヤカが本名で復帰」とワイドショーで見ました。
本名が「カンダサヤカ」のようなのですが、両親は離婚してますよね?
なぜ未だに「カンダ」なのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akaringonanodaさん

夫の名字を選んで結婚した場合、離婚するとき女性は「旧姓に戻すか」「結婚していた時の名字(夫と同じ名字)」にするかどちらか選ぶ事が出来ます。

また、離婚して動くのは当事者だけです。
神田正輝と松田聖子の場合、離婚して松田聖子だけが戸籍から出ていった事になります。親権者が母だとしても、SAYAKAが自動的に松田聖子の戸籍に入るわけではなく、一緒の戸籍にする為には「入籍届」という届が必要になります。

●神田正輝の戸籍のままなので「神田」なのか、
●離婚の時松田聖子が「神田」を選んで離婚、そして「入籍届」出しサヤカも松田聖子の戸籍に入ったので「神田」。
・・・・・この2通りが考えられます。

学校に通っている年齢ですと、子どもが途中で名字が変わるのは可哀想などで、離婚前の姓のままというのはよくある話です。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina3.html
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina6.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/9/12 18:41:05
  • 回答日時:2006/9/12 18:31:47

質問した人からのコメント

  • 降参参考になりました。離婚はしても苗字はそのままでもOkなのです
  • コメント日時:2006/9/13 08:54:21

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)2人中 2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

6件中16件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gengendaiさん

ブランドがあると、芸能界は出入りが自由にできるイージーな世界なのですね。

娘さんサイドが、ブランドを最大限利用する意向なのではないですか。芸名は自由につけられるにもかかわらず

saichiriさん

神田正輝さんと結婚した本名蒲池法子さんは神田法子さんになりました。

そのとき生まれた子供ですから神田沙也加さんです。

その後離婚して親権は松田聖子さんでしたが戸籍はそのままなので本名神田沙也加ということなのです。

bunchyan62さん

神田正輝・松田聖子に限らず 離婚しても 旧姓に戻すか否かは本人の自由です。

unagiinuwanwanさん

子供からみて、両親が離婚したら子供はどちらの姓を名乗ってもいいのです。ですので神田さやかでも不思議ではありません。

kenpapa0811さん

両親が離婚後、親権は母親の松田聖子にあり、SAYAKAの本名も、母親の蒲池の戸籍に入るはずだった。しかし、学業の途中で娘の姓が変わることを問題と考え、しかも娘と同じ姓にしたいと思った聖子が、新しく神田の戸籍を作り、母娘一緒にそこへ入ったため、松田聖子の本名は元の蒲池法子ではなく神田法子となった。そのままSAYAKAの本名は、神田沙也加となった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAYAKA

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

16時51分現在

2645
人が回答!!

1時間以内に5,265件の回答が寄せられています。