ここから本文です

南海トラフ巨大地震ってもの凄い地震なんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

matsukodx275さん

2012/8/3018:25:18

南海トラフ巨大地震ってもの凄い地震なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/8/3019:37:39

昨年にあった東北の地震と同じでプレートの境界面で発生するため、地震の規模はテレビの速報で目にする震度2~5とは比べ物にならないとされています。

直接の揺れも大きいのですが、「南海トラフ巨大地震」は沖で発生するため海面が大きく上昇して巨大津波が発生する可能性が高い(と…いうより回避はほぼ絶望)ために内陸で発生する地震よりも被害が拡大すると予想されています。

都市の真下で地震が起きれば震源の真上にある建物は倒壊するでしょうが、死人とケガ人はその周辺に限定されます。一方、津波は陸地に届いた際の高さとスピード(※要するに破壊力)によりますが広範囲でほぼ同時に破壊がおこなわれます。

建物の倒壊が無くても東北の地震であったことを言えば、時速50~60キロ(※走っている車のスピードぐらいです)でガラスや壁を突き破った津波が数秒で部屋の中を満たして窒息したり、港にある石油タンクから漏れた油が浮いた状態の水に巻かれて息ができなくなるなど被害範囲が膨大になるのです。
※この回答を見て「油が浮いた水で息ができない」のを理解できない方は(お勧めはしませんが!)水を入れたバケツのうえにガソリンなど揮発性の高い油(※液体から気体になりやすい油)を入れて顔を近づけてみれば、どれだけ苦しいものか分かると思います。同じ油といってもサラダ油のようなものでは体験できない苦しさです。

巨大地震と呼ばれるものはどこで発生しても被害は大きいものですが、津波が伴えば同規模の地震と比較すれば死者や行方不明者、建物などの被害は数倍~数十倍に膨らむものなのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加