ここから本文です

コミケの「参加者」について。 コミケでは売り手も買い手も皆「参加者」ですよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k_isenokami_nさん

2012/8/3119:04:06

コミケの「参加者」について。

コミケでは売り手も買い手も皆「参加者」ですよね。

これは企業ブースも同様ですか?
最近はサブカル無関係な企業も進出してきているようですし、企業ブースに関しては「店」と「客」でいいのでしょうか?

あと根本的な質問なんですが、この「全員が参加者」は明文化されたルールですか?
それとも暗黙の了解なのですか?

コミケは未経験で中途半端な知識しかないもので…。
回答お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yko5274610さん

2012/8/3120:03:18

コミケ参加者には大きく分けて「サークル参加者」「スタッフ参加者」「一般参加者」という区分けがあります。一般参加者は「他人の表現を見て、購入や観賞という方法で批評する」という行為で自分を表現し、サークル参加者は「本などを出す」という行為で自分を表現し、スタッフ参加者は「イベントを運営する」という方法で自分を表現しています。これは何度か参加しているとおのずとわかって来ると思います。まあ一般参加者の行動は私の行動を難しく定義しただけですけどね。
企業ブースは、コミケにとっては「サークル参加者」と似たような立場だと思いますが、こちらは「営利活動の宣伝などのためにコミケという場を利用する」ため、サークル参加者とは少々違う立ち位置ですね、言わば「完全なプロ集団」ですから。
まあ「全員が参加者」で「客は存在しない」というのはコミケカタログなどに書いてあることなので(細かい字なので見えづらいと思いますが)、暇があったら過去のコミケカタログでもいいので、熟読してみることをお勧めします。サークルカットではなくその前の序文あたりとか。

質問した人からのコメント

2012/9/1 10:12:10

ありがとうございました。
以前にカタログを読んだことはあったのですが、現地に行くことはなかったのでざっと流し読んだだけでした。
今度はもっと精読してみます。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/8/3123:54:42

まず先に『全員が参加者』の件ですが、要約すると『コミケットの理念に
おいて、一般、サークル参加者は『お客様』ではなく、コミケット準備会と
共にコミケをとり行う『参加者』です』と、カタログ等に明記されています。

さて企業ブースに関してですが、各企業とその企業のブースで買物を
する参加者の二者間においては「店」と「客」になると思います。
しかしコミケ全体で見た場合、企業ブースもあくまでコミックマーケットに
場を借りているだけの参加者と考えるのが筋でしょうし、一般参加者も
当然コミケの参加者ですので、「店」と「客」の理屈は通用しません。

例えば企業に対しても準備会が定めた禁止事項が適用されますし、
参加者側も『企業ブースにしか行かないから俺は客で、コミケのルールは
関係ない』などという理屈は当然通りません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pvsjshdobsさん

2012/8/3119:39:13

コミケには毎回行っていますがその考えで
いいと思うよ (^O^)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する