ここから本文です

クーラーボックス イグルー or コールマン

humhum_mmmさん

2012/9/323:13:11

クーラーボックス イグルー or コールマン

クーラーボックスを購入しようと思います。
2Lペットボトルが縦置きできるもので検討したところ、下記2つが候補になりました。

イグルー スクエアハンディークーラー16.6L
コールマン エクスカーションクーラー16Qt

保冷力はどちらが上なのしょうか?
実際使用している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

閲覧数:
5,610
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/517:23:08

どちらも性能に大差は 無いです
好みのほうを買ってください
保冷力としては 発砲スチロールの箱と同じくらいです

質問した人からのコメント

2012/9/7 19:39:07

候補の2つはほぼ同じ条件で値段が倍くらい違ったので、性能に差があるのかと思いました。
もちろん他の方の言うとおり釣具メーカーの物も検討しましたが、このサイズで2Lペtットボトル縦置きできる物が無かったもので...
大差が無いならイグルーがなんとなく良さそうなのでそちらにします。(というより質問中にコールマンの在庫が無くなったので...)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinohteyoriさん

編集あり2012/9/715:41:41

どちらも保冷力を期待するほどのクーラーでは無いと思います。ホームセンターで売っているものと同じです。
ダイワやシマノが良いという意見も有ります・・・ある意味正しいですがすべてがそうではありません。
ダイワやシマノのクーラーでも6面真空パネルの物は格別ですが、6面ポリウレタンの製品は
イグルーやコールマンの製品と大差ありません・・・・イグルーのマックスコールド、コールマンのアルティメイト このクラスの
製品と大差ありません。イグルーのマックスコールドも50Lクラスで二泊三日で氷が残るのは当たり前の事。
少なくともGUクラスはイグルー、コールマンと大差は有りません。

beehatiさん

編集あり2012/9/616:53:29

質問から外れますが、ダイワ製品をオススメします。

私はアウトドア系のライターをしており、
以前クーラーの比較取材をしたことがあります。

アメリカでは、クーラーの中に子供やペットが閉じ込められたとき
自力で脱出できるこという規制があるそうです。
その結果、最も性能に影響するフタやヒンジ部分の差が大きくなります。

保冷壁の内部構造もまったく相手にならないと言っていました。
取材前からダイワ製品を使っていたので納得です。

私が使っているクーラーはダイワの18Lと26L、シマノの48Lです。
最も使用頻度が高いのがダイワの26Lで、30年近く経ちます!
紫外線劣化でフタはボロボロ、車で引っ掛け角にひび、
それでも性能はピカイチです。

2泊3日のキャンプから帰ってきても板氷が残っています。

取材でいただいた海外製のクーラーも使いましたが、
氷代が高くつくので、すぐに誰かに上げてしまいました。

次に買うとしたら、やはりダイワの26Lにします。
大きいクーラーが必要なら26L(32L)サイズを二つ買うでしょう。
26Lサイズ以下は、氷を入れるとスペースがなく
私には使い勝手が良くありません。

GU 2600がオススメですが2Lのペットボトル縦は無理のようです。
RX SUやGU 2600X もイイですが、値段が高めです。

私の使用経験から、投入口がないほうが性能的に有利のようです。
SUやGU は全モデル投入口付き、なければぜひ買いたいモデルです。

長く使うことを考えれば、絶対に安い買い物だと思います。
写真はたぶん28年間?使い続ける私のお気に入り、
もちろん現役のクーラーです。ご参考まで。

仕事柄いろんなクーラーを使いました。
なぜこのクーラーだけが残ったか、使い比べてみればわかります。
フィールド条件などにより、カタログデータ以上の差が出ます。

質問から外れますが、ダイワ製品をオススメします。

私はアウトドア系のライターをしており、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。